このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
日本年金機構

サイトメニューここまで本文ここから

Q. 基礎年金番号とは何ですか。

150040-722-064-304 更新日:2014年8月7日 印刷する

A お答えします

基礎年金番号は、国民年金・厚生年金保険・共済組合といったすべての公的年金制度で共通して使用する「一人に一つの番号」です。
基礎年金番号の体系
基礎年金番号は10桁の数字で表され、4桁と6桁の組み合わせとなっています。

基礎年金番号の画像

公的年金制度では、平成8年12月までは、加入されていた年金制度ごとに異なる番号により、年金加入記録を管理していました。
そのため、転職等により加入する制度を移り変わった場合、国民年金または厚生年金保険の「年金手帳の記号番号」、共済組合の組合員番号等、一人の方が複数の年金番号を持っていました。
このため、年金を請求する際には制度ごと番号ごとに照会が必要となり、調査のために時間を要していました。
これらのことから正確確実な年金のお支払いと、よりよいサービスが提供できるように平成9年1月から基礎年金番号を導入しました。

(参考)

共済組合の組合員番号(加入者番号)は、各共済組合が独自に設定した7桁~12桁の番号であったため、平成9年1月以降共済組合に加入していた方は基礎年金番号通知書を確認してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

日本年金機構 法人番号4011305001653

〒168-8505 東京都杉並区高井戸西3-5-24
電話番号については、所在地・連絡先ページをご覧ください
Copyright © 2012 Japan Pension Service All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る