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日本年金機構

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Q. マイナンバーを届け出ると、年金に関する手続きが簡単になるのでしょうか。

150020-416-301-516 更新日:2018年3月5日 印刷する

A お答えします

年金手帳を持参していなくても、マイナンバーカードによって年金に関する相談や年金記録に関する照会が可能になります。
平成30年3月からは、基礎年金番号だけでなくマイナンバーでも各種手続きを行えるようにしており、厚生年金保険の資格取得届については、マイナンバーを記載いただいた時には、住所欄の記載を省略できることといたしました。また、マイナンバーと基礎年金番号が紐付いている方については、これまで必要だった氏名変更届や住所変更届の提出を原則不要としています。
将来的には、マイナンバーによる行政機関間での情報連携により、各種申請時に必要だった住民票や所得証明書等の提出を省略できるようにする予定であり、お客様のご負担が軽減することになります。

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