トップ > 年金Q&A > 年金手帳を紛失したのですが、再発行はできますか。

年金記録の再確認をお願いします

申請・手続きを調べる

年金のことを調べる

  • 通知書の見方を調べる
  • 便利なねんきんネットにご登録お願いします
  • 年金用語集
  • パンフレット
  • 主な疑義照会と回答
  • システム刷新プロジェクト
  • 社会保障教育・教材

アクセスランキング

Q. 年金手帳を紛失したのですが、再発行はできますか。

5-4-16-1472 更新日:2015年7月31日 印刷用ページ
A

  年金手帳の再交付は、年金事務所で行っておりますので、お近くの年金事務所に申出ください。年金手帳は、後日郵送させていただきます。
 なお、年金事務所の窓口での即時交付については、緊急性の高いものであってご本人(申請者がご本人であることが確認できる運転免許証などの身分証明等を持参された場合に限る)もしくは、次の代理人の方に限り可能です。
・社会保険労務士、社会保険労務士の代理の方
・法定代理人(法定代理人であることがわかる書類の持参が必要です)
・事業主、事業主の代理の事務員(事業主を通じて申請書を提出されたもの)
 また、既に年金を受給されている方は、年金証書が手もとに有れば、年金手帳は必要ありません。
 
年金手帳の再交付は、年金事務所で行っておりますので、お近くの年金事務所に申出ください。  
 


年金Q&A

ねんきん定期便・年金加入記録の確認のお願い

(参考)ねんきん特別便