トップ > 年金Q&A > 年金手帳を紛失したのですが、再発行はできますか。

年金記録の再確認をお願いします

申請・手続きを調べる

年金のことを調べる

  • 通知書の見方を調べる
  • 便利なねんきんネットにご登録お願いします
  • 年金用語集
  • パンフレット
  • 主な疑義照会と回答
  • システム刷新プロジェクト
  • 社会保障教育・教材

アクセスランキング

Q. 年金手帳を紛失したのですが、再発行はできますか。

5-4-16-1472 更新日:2015年4月24日 印刷用ページ
A

  年金手帳の再交付は、年金事務所で行っておりますので、お近くの年金事務所にお申出ください。年金手帳は、後日郵送させていただきます。
 なお、年金事務所の窓口での即時交付については、ご本人に限り可能です(申請者が管轄の年金事務所に、ご本人であることが確認できる運転免許証などの身分証明等を持参された場合に限る)。
 また、既に年金を受給されている方は、年金証書が手もとに有れば、年金手帳は必要ありません。
 
※管轄の年金事務所は、国民年金加入中の場合は住所地を管轄する年金事務所、厚生年金加入中の場合はお勤めの事業所の所在地を管轄する年金事務所になります。詳細はお近くの年金事務所までお問い合わせください。 
 

年金Q&A

ねんきん定期便・年金加入記録の確認のお願い

(参考)ねんきん特別便