トップ > 電話での年金相談窓口

年金記録の再確認をお願いします

申請・手続きを調べる

年金のことを調べる

  • 通知書の見方を調べる
  • 便利なねんきんネットにご登録お願いします
  • 年金用語集
  • パンフレット
  • 主な疑義照会と回答
  • 社会保障教育・教材

アクセスランキング

電話での年金相談窓口

間違い電話が発生しておりますので、おかけ間違いのないようご注意ください。

一般的な年金相談に関するお問い合わせ(東日本大震災で被災された方のお問い合わせもお受けいたします)

ねんきんダイヤルの混雑予測

「ねんきん定期便」、「ねんきんネット」、「ねんきん特別便」及び「厚生年金加入記録のお知らせ」に関するお問い合わせ
国民年金保険料ダイヤル

ご利用いただける電話の種類

各ダイヤルの
電話番号
一般の
固定電話
携帯電話・
PHS
公衆電話 IP電話 海外から
ナビダイヤル
市内通話料金
お客様負担

通話料全額
お客様負担

通話料全額
お客様負担

(一部通話可)
一般電話
(通話料全額
お客様負担)

ご利用にあたってご留意いただきたいこと

  • ナビダイヤルは、一般の固定電話からおかけになる場合は、全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます。ただし、一般固定電話以外(携帯電話等)からおかけになる場合は、通常の通話料金がかかります。
  • 「03-6700-1165」「03-6700-1144」「03-6731-2015」の一般電話におかけになる場合は、通常の通話料金がかかります。
  • 「0570」の最初の「0」を省略したり、市外局番を付けて間違い電話になっているケースが発生していますので、おかけ間違いのないようご注意ください。
  • 月曜日など休日明けやお客様のお手元に通知書が届いた直後(5日程度)は、電話がつながりにくくなっております。週の後半と月の後半はつながりやすくなっておりますので、どうぞご利用ください。
  • ご相談の内容は、当機構業務の運営管理及びサービス向上などの観点から、録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • お問い合わせの際には、基礎年金番号又は年金証書番号をお知らせください。また、代理人(二親等以内)の方がお問い合わせいただく場合は、ご本人の基礎年金番号に加え、代理人の方の基礎年金番号も必要となります。
  • オンライン端末の稼働時間によっては、ご照会の回答を翌日以降にさせていただくことがありますのでご了承ください。
  • 自動音声応答の番号及び内容は追加・変更される場合があります。