追納・後納可能月数・金額確認

追納・後納等可能月数と金額の確認

国民年金保険料の未納や免除、学生納付特例制度または納付猶予制度の適用を受けている期間などについて、今後納付する月数や金額の確認ができます。 また、後納制度にも対応しています。

【概要】

国民年金保険料や国民年金付加保険料が未納となっている期間や、国民年金保険料の免除、学生納付特例制度または納付猶予制度の適用を受けている期間などについて、今後納付する月数や金額を確認できます。
なお、納付月数・金額を入力した後で、その条件を基に年金見込金額を試算し、納付する場合と納付しない場合との年金見込額を比較することもできます。



「追納・後納等可能月数と金額の確認」画面の説明

「追納・後納等可能月数と金額の確認」

「追納・後納等可能月数と金額の確認」画面の説明

これまでの国民年金の加入期間のうち国民年金保険料や付加保険料を納付可能な月数と金額の合計を表示します。

国民年金保険料と付加年金保険料を納付しておらず、どちらも納付できる月は、〈保険料〉の納付可能な月数として計上されます。(〈付加保険料〉には計上されていません。)

「追納・後納等可能月数と金額の確認」画面の説明

これまでの国民年金保険料や付加保険料の月別納付状況を表示します。(納付可能な期間は緑色の背景色で強調表示します。

国民年金保険料と付加保険料を納付しておらず、どちらも納付できる月は「納可」と表示します。

「追納・後納等可能月数と金額の確認」画面の説明

国民年金保険料や付加保険料の納付方法ごとに、納付可能な月数を表示します。

納付月数に応じた保険料額(見込)を表示します。

お問合せ先

電話番号: 0570-058-555

050から始まる電話でおかけになる場合は、(東京)03-6700-1144(一般電話)

<受付時間> 月曜日 午前8:30〜午後7:00
火〜金曜日 午前8:30〜午後5:15
第2土曜日 午前9:30〜午後4:00

※月曜日が祝日の場合は、翌日以降の開所日初日に午後7:00まで相談をお受けします。
※祝日(第2土曜日を除く)、12月29日〜1月3日まではご利用いただけません。