年金見込額試算

年金見込額試算

お客様ご自身でさまざまな条件を設定いただくことで、将来受け取る老齢年金の見込額を試算できます。

    ※ご利用対象者

  • 国民年金または厚生年金保険、船員保険のいずれかに加入中、または加入していた方
  • 70歳未満の方

試算方法

「ねんきんネット」のメニュータブ、「年金見込額試算」をクリックします。

試算方法 その1

3つの試算方法が準備されており、お客様の状況に合わせて、検索をお選びいただけます。

試算方法 その2

かんたん試算

かんたん試算では、現在と同じ条件で60歳まで年金制度に加入すると試算条件を設定し、年金見込額を試算します。 

詳しい試算方法について「かんたん試算の利用方法」をご覧ください。

質問形式で試算

「質問形式で試算」では、今後の職業などの試算条件を設定し、年金見込額を試算します。
「質問形式で試算」をクリックします。

質問形式で試算 その1

今後の職業の入力を行います。条件に合わせてラジオボタンを選択します。
入力が完了したら、右下の「進む」ボタンをクリックします。

※今後の働き方は10回まで入力できます。

質問形式で試算 その2 質問形式で試算 その3

今後の収入などの条件を入力します。

質問形式で試算 その4

厚生年金の加入に関する質問に回答し、右下「条件確認へ進む」をクリックします。
今後の職業を追加する場合は、「加入記録をさらに追加」をクリックして、追加していきます。

質問形式で試算 その5

試算条件の確認画面にて、入力内容を確認し問題がなければ、右下の「試算」ボタンをクリックします。
※入力した職業を削除する場合は、右中段のボタンから削除を行います。
※試算のパターン名は、今後、今回の試算結果を探す際に必要となります。

質問形式で試算 その6

設定した条件での年金見込額、年金見込額の合計が表示されます。

質問形式で試算 その7

印刷を行う場合は、上部にある「印刷画面を開く」のボタンをクリックすると、印刷用の画面が表示されますので、お使いのブラウザの印刷ボタンより印刷を行ってください。

詳細な条件で試算

「詳細な条件で試算」では、試算条件一覧を基に、今後の職業、受給開始年齢の設定、追納・後納情報の設定を行ったうえで、年金見込額を試算できます。
「詳細な条件で試算」をクリックします。

詳細な条件で試算 その1

④と同じ方法で今後の職業を設定します。設定する場合は、「加入記録をさらに追加」をクリックします。

詳細な条件で試算 その2

受給開始年齢を変更する場合は、【2】の右下にある「受給開始年齢情報を変更」をクリックします。

詳細な条件で試算 その3

老齢基礎年金、老齢厚生年金の受給パターン、年齢を設定し、「入力を終える」のボタンをクリックします。

詳細な条件で試算 その4

追納・後納の対象がある場合、画面に表が表示されます。緑色に塗られている箇所については、現時点で支払可能対象のものとなります。追納・後納の情報変更を行う場合は、「追納・後納等の情報を変更」ボタンをクリックします。

詳細な条件で試算 その5

納付可能な全ての月を納付する場合は、「全期間を「納付」・「付加」に変更する」ボタンをクリックします。入力が完了したら、右下「入力を終える」ボタンをクリックします。
※また納付方法毎に納付月数を入力することもできます。

詳細な条件で試算 その6

全て入力が完了したら、右下「試算」ボタンをクリックします。
設定した条件での年金見込額、年金見込額の合計が表示されます。

詳細な条件で試算 その7

追納・後納等の情報に基づいた情報の比較も可能となります。実施する場合は、3-3の「追納・後納等に基づいた試算の比較」ボタンをクリックします。

詳細な条件で試算 その8

印刷を行う場合は、上部にある「印刷画面を開く」のボタンをクリックすると、印刷用の画面が表示されますので、お使いのブラウザの印刷ボタンより印刷を行ってください。
試算結果の一覧を確認する場合には、年金見込額試算のTOPにある「試算結果一覧を表示」をクリックします。

詳細な条件で試算 その9

試算結果は5件まで保存が可能です。

詳細な条件で試算 その10

結果を修正する場合は、「修正」ボタンをクリックし、流れに沿って修正を行います。
また結果を削除する場合は、「削除」ボタンをクリックします。

※右下「グラフを表示する」をクリックすると、試算結果の一覧に表示されている試算の比較グラフを見ることができます。またグラフ右下の「試算結果比較表」ボタンをクリックすると、年齢ごとの各試算の比較表を見ることができます。

  • 詳細な条件で試算 その11
  • 詳細な条件で試算 その12