基本操作

「ねんきんネット」の基本操作

「ねんきんネット」のログイン、ログアウト方法や、ねんきん定期便の郵送意向登録方法メールアドレスの登録・変更などをご紹介します。


ログイン・ログアウト

「ねんきんネット」のTOPページにある「ログイン」ボタンをクリックします。 

ログイン

ユーザIDとパスワードの入力画面が表示されますので、登録時に郵送(アクセスキーをお持ちの方は、ページ上に表示)されたIDと登録したパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

※ユーザIDとパスワードを忘れた場合は、再度ご利用登録が必要です。忘れないように管理してください。

ログイン入力画面

初めてのログイン(履歴を消した後の再ログイン時、前回と異なる端末や環境でログイン時)などの際は、秘密の質問と答えの入力画面が表示される場合があります。
「ねんきんネット」登録時にお客様が設定された質問と答えを入力してください。

ログインが完了すると、ご自身のページが表示されます。

ログイン完了

ログアウトの際には、ページ右上の「ログアウト」のリンクをクリックし、ログアウトします。

※ログアウトのリンクだけでなく。日本年金機構のロゴマークのクリックや日本年金機構のトップページへ戻った場合も自動的にログアウトされます。

ログアウト

「ねんきん定期便」の郵送有無

毎年誕生月に郵送される「ねんきん定期便」の郵送有無の選択ができます。
「ねんきんネット」にご登録の場合、いつでも電子版「ねんきん定期便」が確認、印刷、保存が可能となりますので、郵送不要な場合は、「希望しない」にチェックを入れ、右下「登録/変更内容の確認」ボタンをクリックします。

メールアドレス

ユーザID・パスワードを忘れた場合

ユーザID・パスワードを忘れた場合は、再度「ねんきんネット」への利用登録が必要となります。
登録方法については、「ねんきんネットに登録するには?」をご覧ください。

また再登録を実施した場合は、お手元にユーザIDを郵送でお送りいたします。登録から5営業日ほどお時間を頂戴しておりますので、ご了承ください。

※個人情報保護の観点から、日本年金機構では、「ねんきんネット」のユーザIDやパスワードをお答えすることはありません。

ユーザID・パスワードがロックされた場合

ユーザID・パスワードを何度か誤って入力した場合には、アカウントがロックされます。
ロックされてしまった場合には、ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤルまでお電話いただき、解除をお申し出ください。

秘密の質問と答えを変更する場合

「ねんきんネット」TOPページを一番下までスクロールし、「秘密の質問と答えの変更」ボタンをクリックすると、変更ページが開きますので新しい質問の選択と答えを入力し再設定します。

秘密の質問と答え

秘密の質問と答えがロックされた場合

秘密の質問と答えを一定数誤って入力した場合、秘密の質問と答えがロックされます。ロックされてしまった場合には、秘密の質問と答えを入力し、「確認」ボタンを押した先の画面で、「郵送申請」のボタンが表示されますので、そこから秘密の質問と答えの郵送、ロック解除申請手続きを行ってください。
申請後、5営業日前後で郵送にて、秘密の質問と答えを送付いたします。  

※秘密の質問と答えは大切に保管してください。


秘密の質問

「ねんきんネット」のTOPページ

「ねんきんネット」のメインとなるページです。上部の各メニューから、それぞれのページへ遷移します。

グローバルナビゲーション

上部には、お客様の基本情報が表示され、下部には、「ねんきんネット」の機能の説明と各ページへのリンクボタンが設けられています。

メニュー メニュー

メールアドレスの変更

メールアドレスの変更を行う場合、TOPページのメニューにある「メールアドレス登録変更/ねんきん定期便の郵送意向登録」のリンクをクリックします。

グローバルナビゲーション

メールアドレスを変更する場合は、現在のアドレスと変更後のアドレスを入力し、右下「登録/変更内容の確認」をクリックします。

メールアドレス メールアドレス

パスワードの変更

パスワードを変更する場合は、TOPページのメニューにある「パスワード変更」をクリックし、パスワードの変更を行います。
情報保護の観点から、定期的なパスワードの変更をおすすめします。



パスワードの変更

ブラウザの「戻る」ボタンを使用しないでください。

「ねんきんネット」では、ブラウザの「戻る」ボタンを使用しないでください。
※「戻る」ボタンを使用するとエラーとなり、再度ログインする必要があります。前の画面に戻る場合は、必ず画面内のボタンをご利用ください。


次の行為は行わないでください。

  • 第三者に「アクセスキー」「基礎年金番号」「ユーザID」「パスワード」などを知られないようにしてください。
  • 第三者が容易に閲覧できる環境(インターネットカフェ等)や、不特定多数の人が利用する端末から利用しないでください。
  • 不特定多数の人が利用する端末から利用はお控えください。

  • ※その他利用規約の詳細は、日本年金機構ホームページの「ご利用規約」を参照してください。


    スマートフォンからのご利用について

    スマートフォン版「ねんきんネット」では、パソコン版の一部のサービスのみご利用いただけます。


    スマートフォン