登録方法(アクセスキーをお持ちの場合)

アクセスキーをお持ちの場合の登録方法

※アクセスキーとは?

アクセスキーとは「ねんきんネット」のユーザIDを取得する際に使用する17桁の番号で、この番号を使用してお申し込みをいただくことで、即時にユーザIDを取得できます。
アクセスキーは、毎年誕生月に送付する「ねんきん定期便」内に記載されています。

(※平成28年度版には記載がございません。29年度以降送付分より記載されます。)

日本年金機構のTOPページから「ねんきんネット」のバナーをクリックし、TOP画面にある「新規登録」のボタンをクリックします。

アクセスキーをお持ちの場合の登録方法 その1

申請用トップページ内の「ご利用登録(アクセスキーをお持ちの方)」のボタンをクリックします。

アクセスキーをお持ちの場合の登録方法 その2

規約画面が表示されますので、一読いただき、右下の「同意する」ボタンをクリックします。

アクセスキーをお持ちの場合の登録方法 その3

ご自身のアクセスキー、基礎年金番号、氏名、生年月日などを入力し、またログインするためのパスワードや秘密の質問と答えを設定し、右下の「申込み内容を確認」ボタンをクリックします。

アクセスキーをお持ちの場合の登録方法 その4 アクセスキーをお持ちの場合の登録方法 その5 アクセスキーをお持ちの場合の登録方法 その7 アクセスキーをお持ちの場合の登録方法 その8

入力内容の確認画面が表示されます。入力内容に誤りや修正がないようであれば、右下の「申込み」ボタンをクリックします。

申込みが完了すると、申請受付番号が画面に表示されます。
申請受付番号はユーザIDのお知らせメールが届くまで大切に保管してください。

※電子メールの件名は、「「ねんきんネット」ユーザID確認用URLのお知らせ」です。

アクセスキーをお持ちの場合の登録方法 その9

登録したメールアドレスにユーザID確認メールが届きましたら、メール内のリンクをクリックし画面を開き、設定したパスワードを入力し、「ユーザID確認」ボタンをクリックします。

ユーザID確認の画面が表示されますので、ユーザIDを印刷、または紙に書き留めて頂き、大切に保管してください。
以上で登録は完了となります。

アクセスキーをお持ちの場合の登録方法 その10


「ねんきんネット」のご利用登録はこちら


お問合せ先

電話番号: 0570-058-555

050で始まる電話でおかけになる場合は、03-6700-1144(一般電話)へ。
受付時間[月〜金]9:00〜19:00[第2土曜]9:00〜17:00

日曜・祝日・土曜(第2を除く)。
12月29日から1月3日はご利用いただけません。