Q&A 新卒採用Q&A

Q1. 応募の手順について教えてください。

「マイナビ2019」または当サイトメニューの「新規登録者はこちら」のボタンからエントリーしてください。エントリー後、エントリーシート受付期間中に「マイナビ2019」のマイページから提出してください。
※募集要項・手順について、詳しくは「採用情報」をご覧ください。

Q2. 年金事務所を訪問することは可能ですか?

可能です。年金事務所に来所し、職員との面談や待合室等から仕事風景を見学することができますので、お近くの年金事務所へ事前にお問い合わせのうえ、お気軽にご来所ください。
※一般のお客様がいらっしゃいますので、十分な配慮をお願いします。
※「街角の年金相談センター」は訪問の対象外です。ご注意ください。

■年金事務所の所在地等
・年金事務所の所在地はこちらです。
・年金事務所の開所時間は、平日(月〜金)の午前8:30から午後5:15です。

Q3. 入構までに年金に関する知識を修得する必要はありますか?

仕事に必要な知識は、日常の業務や研修等を通じて修得することができますので、前もって特別な知識は必要ありません。ただし、年金に関する情報は、日々新聞やテレビ等で取り上げられていますので、日本年金機構を志望する皆さんには、ぜひ興味を持っていただきたいと思います。また、年金に関する基本的な情報は、日本年金機構のホームページにも掲載していますので、定期的に確認してみてください。

Q4. 入構時の配属はどこになりますか?

年金業務の実務を経験するため、採用後の最初の配属先は主に年金事務所となります。

Q5. 全国異動はありますか?

日本年金機構は全国に拠点を持つ組織ですが、2〜3年に一度、職員が選択した「生活の拠点となる都道府県(=本拠地)」を中心に異動することを基本としています。また、管理職になるまでに、少なくとも1回は本部での勤務、本部への異動を除き4回に1回程度は本拠地以外での勤務(=全国異動)を経験していただきます。なお、希望する業務や転居の可否などを申告する意向調査を毎年実施しており、その内容を踏まえ、能力・適正・全体の職員配置を総合的に勘案して勤務地を決定しています。

Q6. 仕事と育児の両立は可能ですか?

日本年金機構は、厚生労働大臣より「子育てサポート企業」の認定を受けており、育児をしながら働く職員を支援するため、多様な制度を設けています。
一例として、育児休暇は子どもが満3歳になるまで、また、育児短時間勤務は子どもが小学校3年生になるまで取得することができるなど、法令により定められた内容を上回るサポートを実施しています。また、子育て期間中は、転居を伴う人事異動に配慮がなされるなど、ワークライフバランスの推進に努めています。

Q7. 寮・社宅はありますか?また家賃補助等の制度はありますか?

全国に約200カ所あります。転居を伴う異動の際には、宿舎への入居を希望することができます。宿舎の立地や定員などにより入居できなかった場合は、民間のマンション、アパートなどを借りていただく必要がありますが、その場合、住居手当として家賃の7割(上限有り)が支給されます。

Q8. キャリアパターンについて教えてください。

年金事務所等において、適用・徴収・給付・相談といった年金の主要業務を経験するとともに、本部において企画業務や管理業務にも携わるなど、さまざまな経験を経ながらキャリアアップしていきます。
※キャリアパターンについて、詳しくは「キャリアアップ・研修」をご覧ください。

Q9. 仕事の評価はどのようにして行われますか?

個人ごとに業務目標を定め、その達成度合いを評価する仕組みです。評価結果は賞与や昇給等に反映されますので、努力して成果を上げた職員は、適正な処遇を受けることができます。

Q10. 入構後の研修制度について教えてください。

入構後約1カ月間、新入構員全員にお台場(東京都)にある研修センターで研修を受講していただきます。ビジネスマナーやコンプライアンスなど社会人として必要な基本知識を身につけるとともに、機構職員として必要な年金制度の理解および実務知識などの習得を図ることを目的としています。

Q11. 理系でも活躍できますか?

5大業務を支えるシステムは、日本でも有数の大規模システムです。これらの安定的な稼働を支え、年金制度改正によるシステムの改修・開発など行う部署では、理系出身の職員も多く活躍しています。

Q12. 仕事や研究で海外に行く機会はありますか?

国際社会保障協会(ISSA)へ職員として派遣され、海外勤務をすることがあります。社内公募により選考を踏まえた上で、決定となります。

Q13. 勤務時間を教えてください。

標準的な勤務時間は、8:15〜17:15(休憩1時間)となります。ただし、本部勤務の場合、9:00〜18:00(休憩1時間)など勤務場所によって異なる場合があります。

Q14. 残業はありますか?

月平均所定外労働時間は、23.6時間です。時期や部署により繁忙期はさまざまですが、毎週ノー残業デーが定められており、メリハリをつけて効率よく業務を行っています。

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