トップ>職員紹介>Eight stories 2

Eight stories2

職員紹介

Eight stories2

職員紹介

笑喜 康輔しょうき こうすけ

堺東年金事務所
厚生年金徴収課
平成25年入構

志望動機は何でしたか?

志望動機は何でしたか?

志望動機は何でしたか?

大学3年生の就職活動前に、父が難病を患い仕事を辞めざるを得ない状況となりました。入院費などが膨らむ中、障害年金が生活の大きな支えとなりました。父の難病がなければ、もしかすると公的年金制度に障害年金というものがあることも知らないままだったかもしれません。銀行など金融関係を中心に就職活動を予定していましたが、これを機に、少しでも私と同じ境遇の方の助けになりたいと思い、日本年金機構を志望しました。

今はどんな仕事をしているのですか?

今はどんな仕事をしているのですか?

今はどんな仕事をしているのですか?

社会保険料の納付が困難になった事業所に対し、書面や電話、訪問により事業所の経営状況なども聞き取った上で、制度を正しく説明し、納付指導を行います。納付指導に応じない場合には、最終的に関係法令に基づき財産の差し押さえという滞納処分を実施します。大変厳しい仕事ではありますが、年金制度の趣旨を正しく理解していただき納付に至ったとき、さらには、「君が担当で良かった」と言われたときは得がたい喜びがあります。

当機構の魅力は何ですか?

当機構の魅力は何ですか?

当機構の魅力は何ですか?

公的年金制度という国の社会保障の一端を担い、国民の皆様の生活を支えていることが他の企業にはない魅力だと思います。老齢年金・障害年金・遺族年金のいずれもが国民一人ひとりの生活に密接する大切な制度ですので、どのようなときでも世間からの注目を浴びます。責任の大きな仕事だからこそ、国民の皆様の年金権を守るという重大な使命を担っていることを意識しながら業務に励み、お客様からの感謝の言葉でより一層の充足感を味わうことができます。

チームのメンバー職場の雰囲気
について教えてください。

チームのメンバーや職場の雰囲気について教えてください

チームのメンバー職場の雰囲気
について教えてください。

大小問わずミーティングが頻繁にあり、全員が共通の認識のもと、目標に向けて取り組みを進められるので仕事に精が出ます。月1回の対策会議では意見交換が活発で、若手職員の提案も真剣に聞き入れてもらえます。私が提案した仕事の管理方法が採用された時はすごく嬉しかったです。また、福利厚生が充実しているだけでなく、フォローし合う体制が浸透しているので、休みが取りやすくオンとオフの切り替えもしやすい職場だと思います。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

将来、年金制度に対し不安に思っているお客様に一言を添え、不安を取り除くことができる職員になりたいです。そのためにも年金事務所の主要業務を経験することで知識の土台を作り、豊富な知識が自分の強みになるよう努力したいです。また、業務に慣れてしまうことへの危機感を持ち、お客様にとって“当たり前”のことを当たり前に行う。そして常に業務の改善方法を考えながら、これからも仕事に邁進していきます。

1日のスケジュール

8:05
出勤
本部からの指示・事務連絡や、今後1カ月の予定を確認。
8:15
始業・朝礼
連絡事項の確認や情報共有。
8:30
開所
催告文書の作成。
9:15
外出
財産調査を行うため金融機関を訪問。
11:30
帰所
訪問結果について記録を行う。
12:00
昼休み
  
13:00
窓口対応
来所した事業所の担当者と協議。
16:00
書類整理
納付確認および催告文書の送付先を選定。
17:15
退勤
本日の作業状況を確認し、帰宅。

就活生へひとこと

「自分らしく思いを伝えるのが一番」

私の場合、面接は気負わずに臨んだほうが良い結果が出ました。入念な準備はもちろん必要ですが、その結果として形式ばかりを気にした言葉では相手の心に響きません。模擬面接を録音し、回答の内容、声色、印象を確認し、自分らしく思いを届けるのが一番だと思います。日本年金機構に興味がある方がいましたら、近くの年金事務所に気軽にご連絡ください。事務所の見学や、聞きたいこと、知りたいことについて、少しでも皆さんの力になれるよう対応します。就職活動が実りあるものになることを願っています。

Spot

私のお気に入りスポット

私が働く「堺東年金事務所」近くの
お気に入りスポットを紹介します。

堺東駅前商店街

堺東駅前商店街

堺東駅前にある商店街が仕事場からも近く、便利で好きです。会社の仲間と、週1、2回は商店街にある飲食店に立ち寄り懇親を深めています。よく行くのは気軽に入れる立ち飲み屋。当事務所に、商店街のオリジナル昼ご飯マップを作成している先輩がいて、そのマップを参考にランチに行く場合も。昼・夜共にお世話になっています。

  • prev
  • next

ページトップへ