トップ>職員紹介>Eight stories 4

Eight stories4

職員紹介

Eight stories4

職員紹介

松本 恵まつもと めぐみ

再生プロジェクト推進室
給付改革グループ(本部)
平成23年入構

志望動機は何でしたか?

志望動機は何でしたか?

志望動機は何でしたか?

漠然と「就職するなら人の役に立つ仕事をしたい」と思っていたときに、日本年金機構の採用ホームページを見つけました。業務内容を調べていくうちに、年金は人々の生活を支えているものだと改めて感じ、自分の希望に近い仕事ができるのではないかと考え志望しました。また、面接を受けていくうちに職員の方々の穏やかな雰囲気を感じ、自分が働いたときのイメージが固まってきて、機構で働いてみたいという気持ちがさらに強くなりました。

今はどんな仕事をしているのですか?

今はどんな仕事をしているのですか?

今はどんな仕事をしているのですか?

年金給付に関して、職員が行う業務をより質の高いものにすることを目的として、本部内で使用する新しいマニュアルを作成しています。これまで各部署にあったマニュアルを取りまとめ、見直しながら作業を進めています。システム部門など他部署との連携や調整が重要となる業務なので、コミュニケーションをしっかり取ることが重要です。作成の過程で、自分の考えた「分かりやすく使いやすい」文章やページ構成が形になったときに喜びを感じます。

当機構の魅力は何ですか?

当機構の魅力は何ですか?

当機構の魅力は何ですか?

当機構の一番の魅力は、公的年金制度の運営に携われる唯一の機関であることです。現在、私が行っているマニュアルの作成業務は、これからの組織の方針に関わってきますので、責任が大きい分やりがいもあります。また、2〜3年周期で部署の異動があり、さまざまな業務の経験が積めること、そして女性でも生涯現役でいられる環境があることも魅力です。産休・育休を取得した後もバリバリ働いている女性上司や先輩も多くいるので、将来の目標になります。

チームのメンバー職場の雰囲気
について教えてください。

チームのメンバーや職場の雰囲気について教えてください

チームのメンバー職場の雰囲気
について教えてください。

私のいるチームは女性が多く、とても明るい職場です。仕事自体は個人の作業になりますが、マニュアル作成は一人では完成し得ないので、よく先輩方に相談しています。特に年金給付業務の経験が長い先輩からいただくアドバイスは、お客様の事情を把握した上での意見なので、とても参考になります。優しくてパワフルなリーダーを筆頭に、女性ならではの細やかさと心配りのある職場で、仲間と協力しながら仕事を進めています。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

現在は、年金をお支払いする業務に携わっていますので、その経験を生かして他の部署でも働いてみたいです。例えば、お客様の大切な年金記録を基に、将来の年金給付を決定する業務などです。私のポリシーは、当機構の使命の一つでもある「お客様に正しく年金をお支払いすること」。そのためにも、まずは年金給付のプロフェッショナルとしてお客様から頼られる存在になるよう、制度の知識を深めていきたいと考えています。

1日のスケジュール

8:45
出勤
メールチェック。
9:00
始業・朝礼
連絡事項の確認や情報共有。
9:10
マニュアル作成
マニュアルに記載する資料のレイアウト作成。
10:30
会議
チーム内の進捗状況の確認。
11:00
マニュアル作成
会議の内容をふまえ、修正作業。
12:00
昼休み
  
13:00
マニュアル作成
法令との照らし合わせや、担当部署との調整。
16:00
会議
他部署のシステム担当と打ち合わせ。
18:00
退勤
本日の作業状況を確認し、帰宅。

就活生へひとこと

「納得いくまでとことん考え、行動することはきっと将来の糧に」

就職活動では、悩んだり苦労したりすることも多々あると思います。しかし、いろいろな企業を知ることができること、自分自身と向き合う時間が持てることは、就活生の特権だと思います。納得いくまでとことん考え、行動することはきっと将来の糧になると思いますので、頑張ってほしいです。

Spot

私のお気に入りスポット

私が働く「日本年金機構本部」近くの
お気に入りスポットを紹介します。

高井戸駅近くの中華料理店

高井戸駅近くの中華料理店

同期の仲間と渋谷でよく飲みます。お肉が好きなので、焼肉屋での飲み会が多いです。会社の近くでは、高井戸駅付近にある中華料理の「チャイナキッチン 広州」や「chinabar 辰砂」がお気に入り。特に「chinabar 辰砂」の和えそばは絶品です。会社帰りに立ち寄るだけでなく、ランチでもよく利用しています。

  • prev
  • next

ページトップへ