トップ>職員紹介>Eight stories 5

Eight stories5

職員紹介

Eight stories5

職員紹介

藤田 早人ふじた はやと

広島南年金事務所
お客様相談室
平成16年入庁(社会保険庁)

志望動機は何でしたか?

志望動機は何でしたか?

志望動機は何でしたか?

正直、官庁訪問をするまで「年金」についてほとんど知らなかった私に、訪問先で丁寧に説明してくださったのが、後に出会う旧中国ブロック本部での上司でした。そのとき的外れな質問もしたと思います。それでも世間話や個人的な質問にも気さくに応じていただき、職場環境の良さを肌で感じました。また、年金や保険の説明を聞いて、この制度の必要性とさまざまな場面で大きく人の人生に関わる仕事だと知り、ぜひ働いてみたいと思いました。

今はどんな仕事をしているのですか?

今はどんな仕事をしているのですか?

今はどんな仕事をしているのですか?

老後に受け取る年金についての説明や給付の請求手続きのほか、遺族や障害を負った方の今後の相談などを担当しています。何度も改正されてきた複雑な公的年金制度を納得いくまでご理解いただけるよう、お客様の話をじっくりと聞き、何が分からないかを把握した上で説明するよう努めています。それぞれの事情に合わせた最適な対応を心掛ける中で、お客様から「分かりやすかったよ」とお礼を言っていただいたときの達成感はひとしおです。

当機構の魅力は何ですか?

当機構の魅力は何ですか?

当機構の魅力は何ですか?

20歳で国民年金、就職後は厚生年金保険の加入がありますが、加入から定年までの間には、転職や結婚、扶養家族が増えたり、思わぬ事故に遭ったりと、人生には岐路や転機がいくつもあります。その裏で国民の支えとなり、安心して暮らしを営んでもらうために年金をしっかりと管理する。そのような制度を扱っている職場です。人生の大半に関わるという重大な責務を果たすからこそ、大きな使命感とやりがいを感じられる仕事だと思います。

チームのメンバー職場の雰囲気
について教えてください。

チームのメンバーや職場の雰囲気について教えてください

チームのメンバー職場の雰囲気
について教えてください。

全員仕事に対しては実直ですが、笑いが絶えない和気あいあいとした雰囲気に包まれています。私のいるお客様相談室は、若手からベテランまで幅広い世代の職員がいます。先輩には、仕事面だけでなく子育てのアドバイスをいただくなど、公私共に支えてもらっています。その分、後輩には積極的に声を掛けフォローするよう心掛けています。以前は、業務終了後に職場仲間と広島カープの試合観戦もしていたのですが、最近はカープ人気でチケットが取りにくくなっており、残念です(笑)。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

お客様から「公的年金制度は分かりづらい」というお言葉をいただきます。その声を解消できるよう、さまざまな角度からの質問にも答えられる年金のプロフェッショナルになりたいと考えています。複雑で難しい制度だからこそしっかり熟知し、一つでも多くの疑問を解消していきたいです。また、お客様が年金をベースとした人生設計をしたいと思った時に、その手助けができるよう、常に積極的な提案をしていきたいです。

1日のスケジュール

7:50
出勤
メールや本部からの指示・事務連絡を確認。
8:15
始業・朝礼
情報共有と、指示・事務連絡の伝達。
8:30
開所
電話および窓口にてお客様対応。
10:15
確認作業
窓口での判断が困難な事例の相談。
12:00
昼休み
  
13:00
窓口対応
電話および窓口にてお客様対応。
15:00
確認作業
本部からの新たな指示・事務連絡の確認。
16:30
書類整理
翌日の予約相談準備。
17:15
退勤
翌日優先すべき作業を選定し、帰宅。

就活生へひとこと

「この会社の、この人と仕事がしてみたい」という直感を信じる

就職活動では、やりたいことや目標など、自分の希望の条件で仕事を選んでいくと思いますが、人生の大半を職場で過ごすことを考えると、「この職場でならずっと続けていける」と思わせる何かがある会社を選択するのも良いと思います。当機構の仕事は、私にとってやってみたい仕事ではありましたが、最後の決め手は、官庁訪問の時に説明してくれた人、つまり後の上司と仕事をしてみたいと思ったからです。今はこの直感を信じて間違いなかったと確信しています。

Spot

私のお気に入りスポット

私が働く「広島南年金事務所」近くの
お気に入りスポットを紹介します。

広島市民球場

広島市民球場

広島市民球場です。仕事場からは徒歩30分ほどなので、ウォーキングにちょうど良い距離です。シーズン中の球場は、真っ赤に染まっていて迫力満点。最近は“カープ女子”なども増えて街は賑わっています。また、広島駅近くにあるうなぎ屋の料理が絶品で、美味しいものが食べたくなったら必ず足を運んでいます。

  • prev
  • next

ページトップへ