トップ>職員紹介>Five stories 3

Five stories3

職員紹介

Five stories3

職員紹介

年金給付業務

山下 智世やました ともよ

大阪広域事務センター
年金給付第1グループ

志望動機は何でしたか?

志望動機は何でしたか?

志望動機は何でしたか?

学生時代、将来の職業について、漠然と「多くの人たちの生活を支える仕事をしたい」と思っていました。そんな折、20歳になった際に届いた年金の書類を改めて見直し、遺族年金や障害年金などの存在を知りました。年金は老後だけでなく、人の一生涯を支える制度であることを知り「これこそ自分が望んでいた仕事だ」と感じたのです。年金制度を多くの方に知ってもらい、受給につなげてほしいという思いから志望しました。

今はどんな仕事をしているのですか?

今はどんな仕事をしているのですか?

今はどんな仕事をしているのですか?

大阪府、奈良県、和歌山県の事務処理を集約して行う大阪広域事務センターで、総務、受付、年金証書の発送業務に携わっています。現在はお客様と接する機会は少ないですが、安心して年金を受給いただけるよう業務スケジュールの堅持に努めています。国民年金課と厚生年金徴収課に在籍中はお客様と接する機会も多かったのですが、やはり「ありがとう」「相談に来てよかった」という言葉をいただくと、やりがいを感じますね。

当機構の魅力は何ですか?

当機構の魅力は何ですか?

当機構の魅力は何ですか?

何といっても、人々の生活に密接に関わっていると実感できる点です。私たちは、お客様と一生涯のお付き合いをさせていただくことになります。「あの時、きちんと手続きをしておいてよかった」と思っていただけるよう、“老後”や“万一のとき”が来る前に年金制度についてご案内できること、そして受給の際にも、年金制度にご理解をいただいたことに感謝しながらお客様と接することができる点が、当機構で働くことの魅力だと感じています。

チームのメンバー職場の雰囲気
について教えてください。

チームのメンバーや職場の雰囲気について教えてください

チームのメンバー職場の雰囲気
について教えてください。

大阪広域事務センターの職員は、総勢約580名。年金給付部門だけでも約130名という大所帯です。大きな組織だからこそ、各グループの小さな取り組みが大きな業務の効率化につながります。そのため、グループ内では些細なことでも意見を出し合い、日々改善を重ねています。業務中は黙々と仕事に取り組み、休憩時間は和気あいあいと過ごす、とてもメリハリのある職場です。また、女性が多い職場なので、産休・育休を取得しやすいのも特徴ですね。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

将来のビジョン、目標などを聞かせてください。

年金事務所の相談窓口で、お客様の相談にお応えできるようになりたいです。私自身も20歳になり、初めて年金事務所へ相談に訪れた時、職員の方が、私にも分かる言葉で丁寧に説明してくれたことが今も深く心に残っています。私も経験を活かして、お客様と真摯に向き合い、誠意を持って対応することで、一人でも多くのお客様に年金制度をより身近なものと感じていただけるような存在になりたいです。

1日のスケジュール

8:20
出勤
時間に余裕をもって出勤し、メールチェックや本部からの指示文書を確認。
8:45
始業・朝礼
グループに分かれ、担当ごとの進捗状況や届書の受付件数、その他連絡事項を共有。
9:00
発送
年金証書の発送準備。誤りのないよう慎重に、かつスピーディに準備にとりかかる。
11:00
会議
年金給付各グループの補佐・委託業者で会議を行い、受付や入力委託の実績数・
今後の見込数を共有し、サービス水準向上に向けて話し合う。
12:00
お昼休み
同期と一緒にランチを食べたり、1人でゆっくり食べることも。
お客様からの電話対応があるため、昼休みは交替制。
13:00
届書の仕分け作業
各拠点で受け付けた届書が事務センターに回付されてくる。回付件数や、
進捗システムの登録状況などを確認したうえで担当グループへ引き継ぐ。
16:30
各拠点へ事務連絡
仕分けをした届書について、各拠点へ架電と事務連絡を行う。
17:00
準備
返戻書類の引き継ぎ準備。本部から送付のあった書類について、
返戻件数および内容などを確認したうえで担当グループへ引き継ぐ。
17:45
退勤
翌日の準備を行った後、退勤。

就活生へひとこと

「あらゆる出会いを大切に」

就職活動は、人生の先輩方と接する貴重なチャンスでもあります。私自身、面接官の方から、その後の価値観に影響するような言葉をいただきました。ぜひ幅広い視野を持って、多様な先輩方との出会いを活かしてください。

Spot

私のお気に入りスポット

私が働く「大阪広域事務センター」近くの
お気に入りスポットを紹介します。

グランフロント大阪

グランフロント大阪

ショッピングスポットである梅田や心斎橋は職場から2駅目。退勤後にウォーキングを兼ねて買い物に行き、リフレッシュするのがマイブームです。最近のお気に入りは、大阪駅北側にある商業施設「グランフロント大阪」。ゆったりとした時間が過ごせます。

  • prev
  • next