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日本年金機構

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氏名が変わったとき

180010-962-798-927 更新日:2017年8月10日 印刷する

年金を受けている方が、結婚や養子縁組などにより氏名が変わったときは、「年金受給権者氏名変更届」を提出してください。後日、氏名変更後の新しい年金証書を発行します。

1.提出方法

提出先は年金事務所または街角の年金相談センターです。
「年金受給権者氏名変更届」の提出には、次の書類が必要です。

  •  年金証書(複数の証書をお持ちの方はすべて)
  •  氏名変更(訂正)についての市区町村長の証明等
     以下のいずれかが必要です。
    ・届書4欄に個人番号(マイナンバー)を記入
    ・届書エ欄に市区町村長の証明
    ・戸籍抄本または住民票の写し(コピー不可)の添付
様式及び記入例
年金受給権者氏名変更届 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式(PDF 171KB) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。記入例(PDF 561KB)
事由書 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式(PDF 31KB) ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。記入例(PDF 76KB)

来訪する際に持参するものや、代理の方が手続きをする場合に必要なものは、こちらをご覧ください。

2.提出の注意点

  • 氏名変更後の新しい年金証書を発行しますので、お手持ちの年金証書をすべて添付してください。なお、紛失等により年金証書を添付できない場合は、事由書(任意様式)を添付してください。
  • 年金の受取金融機関に対しても氏名変更の手続きを行ってください。双方の氏名 (フリガナ)が相違していると年金の受け取りができなくなりますのでご注意ください。
  • 遺族年金を受け取っている方で、氏名が変わった理由が結婚の場合は、遺族年金を受ける権利はなくなりますので、「年金失権届」を提出してください。
  • 厚生年金保険に加入中の方は、別途、お勤め先から年金事務所へ「被保険者氏名変更届」の提出が必要です。

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