このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
日本年金機構

サイトメニューここまで本文ここから

日本年金機構に寄せられた「お客様の声」に基づき改善を行った事例

150030-167-925-516 更新日:2017年4月14日 印刷する

これまでに、日本年金機構に寄せられた「お客様の声」の中から改善を行った事例を一部掲載します。今後も皆様からの「お客様の声」をしっかりと受け止め、改善に努めていきます。

平成28年度改善事例

お客様の声

通っている学校が学生納付特例の対象校になっているか確認できるように、対象校の一覧を掲載してほしい。

取り組み内容

学生納付特例制度の対象校一覧をホームページに掲載しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

お客様の声

国民年金保険料の支払いについて、口座振替以外の支払方法でも2年前納ができるようにしてほしい。

取り組み内容

国民年金保険料の納付方法について、平成26年4月より口座振替による2年前納を行ってきましたが、平成29年4月からは現金(納付書)およびクレジットカードによる支払いも可能となりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

お客様の声

20歳になったら提出する国民年金被保険者資格取得届の記入例をホームページに掲載してほしい。

取り組み内容

ホームページにある20歳到達時の国民年金被保険者資格取得届の裏面に記入例を掲載しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

お客様の声

遺族年金請求書をホームページからも入手できるようにしてほしい。

取り組み内容

遺族年金請求書の様式及び記入例をホームページでダウンロードできるようにしました。
遺族基礎年金の年金請求書はこちら遺族厚生年金の年金請求書はこちらをご覧ください。
また、遺族年金と併せて老齢年金、障害年金、寡婦年金及び死亡一時金の請求書がホームページでダウンロードできるようになりました。
詳しくはこちらのリンク先から該当ページをご覧ください。

お客様の声

予約相談ができる時間帯を増やしてほしい。

取り組み内容

全国の年金事務所(分室を含む)で全日・全時間帯での予約相談ができるようになりました。
年金事務所の窓口で年金請求の手続きや、受給している年金についての相談を希望する方は、ぜひ、予約相談をご利用ください。予約相談の受付は、「ねんきんダイヤル」または最寄りの年金事務所で承っております。
詳しくはこちらをご覧ください。

お客様の声

送られてくる通知書がわかりにくい。

取り組み内容

送付した通知書そのものの画像を掲載し、お客様が手元に持っている通知書と見比べながら説明内容を確認できるようにしました。

お客様から「わかりにくい」との声が特に多かった「年金振込通知書」「年金額改定通知書」「年金額改定通知書と年金振込通知書(一体となったもの)」を掲載しました。今後、他の通知書の追加を検討していきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

お客様の声

これからの将来を担う若者への年金制度の広報が必要ではないか。

取り組み内容

日本年金機構では地域に根ざした年金制度の啓発活動の一環として、次代を担う若い世代(大学生・高校生等)を対象に、年金制度の意義や仕組みについて正しい理解を深めていただくことを目的とした「年金セミナー」の開催に、関係教育機関のご協力をいただきながら取り組んでいます。

お客様の声

障害年金の手続きが煩雑で理解できない。

取り組み内容

「障害年金初期対応の手引き」等を作成し、障害年金の請求の際にお客様にも理解していただけるようにしました。
また「障害年金ガイド」についても、レイアウトや掲載内容の精査を行い、見やすいように変更しています(平成27年10月使用分~)。
詳しくはこちらをご覧ください。

過去の改善事例(テーマ別)

  1. お客様への接遇等に関する取り組み
  2. 年金事務所等へのお電話に関する取り組み
  3. 日本年金機構が作成・送付する文書に関する取り組み
  4. ホームページ、ねんきんネットに関する取り組み
  5. 年金給付に関する取り組み
  6. 国民年金に関する取り組み
  7. 厚生年金保険に関する取り組み
  8. 年金事務所の施設等に関する取り組み
  9. その他の取り組み
本文ここまで

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

日本年金機構 法人番号4011305001653

〒168-8505 東京都杉並区高井戸西3-5-24
Copyright © 2012 Japan Pension Service All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る