年金見込額試算

将来の年金額を試算する

お客様ご自身でさまざまな条件を設定いただくことで、将来受け取る老齢年金の見込額を試算できます。

    ※ご利用対象者

  • 国民年金または厚生年金保険、船員保険のいずれかに加入中、または加入していた方
  • 70歳未満の方

試算方法

「ねんきんネット」のトップページ、「将来の年金額を試算する」をクリックします。

試算方法 その1

2つの試算方法が準備されており、お客様の状況に合わせて、試算をお選びいただけます。

試算方法 その2

かんたん試算

かんたん試算では、現在と同じ条件で60歳まで年金制度に加入すると試算条件を設定し、年金見込額を試算します。 

詳しい試算方法については、「かんたん試算の利用方法」をご覧ください。

詳細な条件で試算

「詳細な条件で試算」では、試算条件一覧を基に、今後の職業、受給開始年齢の設定、追納・後納情報の設定を行ったうえで、年金見込額を試算できます。

(1)「詳細な条件で試算」ボタンをクリックします。

詳細な条件で試算 その2

(2)今後の職業などを設定するには、「試算条件を入力して試算する(今後の職業などを追加する)」ボタンをクリックし、今後の働き方・収入見込額・就業見込期間を入力します。

詳細な条件で試算 その2

(3)老齢年金の受給開始年齢を変更する場合は、「試算条件を入力して試算する(受給開始年齢の設定を変更する)」ボタンをクリックします。老齢基礎年金、老齢厚生年金の受給パターン、受給開始年齢を設定し、「入力を終える」ボタンをクリックします。

詳細な条件で試算 その4

(4)国民年金保険料の納付・後払い(追納)の入力を行う場合は、「試算条件を入力して試算する(国民年金保険料の納付に関する設定を変更する)」ボタンをクリックします。国民年金保険料や付加保険料の納付可能な月数を入力し、「入力を終える」ボタンをクリックします。

詳細な条件で試算 その6

(5)全て入力が完了したら、パターン名を入力したうえで「試算する」ボタンをクリックします。
「試算結果を照会する」画面に、設定した条件での年金見込額、年金見込額の合計が表示されます。

結果を修正する場合は「修正」ボタンをクリックし、流れに沿って修正を行います。
結果を削除する場合は「削除」ボタン、結果をコピーする場合は「複製」ボタンをクリックします。

詳細な条件で試算 その7

(6)試算結果の一覧を確認する場合には、「将来の年金額を試算する」画面にある「試算結果一覧を表示」をクリックします。試算結果は5件まで保存が可能です。

詳細な条件で試算 その10

過去の試算結果を5件まで選び、それぞれの試算パターンをグラフや表で比較できます。

詳細な条件で試算 その10