年金支払いに関する通知書閲覧方法

年金支払いに関する通知書の確認方法

年金受給者の方に郵送している「年金振込通知書」などの各種通知書をご自宅のパソコンでご覧いただけます。またPDFファイルにして保存、印刷が可能です。


電話番号

●ご利用対象者

  • 基礎年金(老齢・障害・遺族)または厚生年金(老齢・障害・遺族)を受け取られている方
  • 日本年金機構から年金の支払いに関する通知書が送付されている方

通知書の種類

通知書の種類 通知書の内容
年金振込通知書 口座振込で年金を受け取られている受給者の方に対して、各支払期の年金支払額をお知らせする通知書です。
年金支払通知書 過去にさかのぼって年金額の変更が発生した時に、年金支払額等をお知らせする通知書です。
年金額改定通知書 物価の変動等に応じて、年金額が改定された場合に、年金額をお知らせする通知書です。
年金決定通知書・支給額変更通知書 年金額が決定、または変更されたときに、年金額をお知らせする通知書です。
公的年金等の源泉徴収書 老齢または退職を支給理由とする年金を受け取られている方に対し、支払われた年金額や源泉徴収された所得税額をお知らせする通知書です。
電子版「公的年金等の源泉徴収票」のプリントアウトしたものは、書面による確定申告の際の添付書類として利用することはできません。

●電子版「年金振込通知書」と「年金支払通知書」のコピーは福祉医療機構が実施する公的年金担保融資の申請の際に、金融機関に提出する年金額証明書類として使用することができます。



利用マニュアル


お問合せ先

電話番号: 0570-058-555

050から始まる電話でおかけになる場合は、(東京)03-6700-1144(一般電話)

<受付時間> 月曜日 午前8:30〜午後7:00
火〜金曜日 午前8:30〜午後5:15
第2土曜日 午前9:30〜午後4:00

※月曜日が祝日の場合は、翌日以降の開所日初日に午後7:00まで相談をお受けします。
※祝日(第2土曜日を除く)、12月29日〜1月3日まではご利用いただけません。