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日本年金機構

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お客様へのお約束10か条

100-691-656-620 更新日:2016年12月9日 印刷する

日本年金機構 ~お客様へのお約束10か条~

  • 日本年金機構(私たち)の使命は、お客様である国民の皆様に、正しく確実に年金をお支払いすることです
  • 私たちは、お客様にとって、身近で信頼される組織を目指します
  • そのために私たちが大切にすること
    ・お客様の立場に立ち、誠意をもって対応します
    ・正しく確実に業務を行います

~私たちはお約束します~

【お客様の立場に立って】

1.わかりやすい言葉で、ていねいにご説明します。
2.年金のご相談には、お客様にとってプラスとなる「もう一言」を心がけます。
3.電話は3コール以内に出ます。
4.来所相談や電話によるお問い合わせには、迅速にお答えします。その場でお答えできない場合には、速やかに確認の上、2日以内に確認の状況をご連絡します。
5.ご相談で来所されたときのお待たせ時間は、30分以内とすることを目指します。混雑時でも、お待たせ時間の短縮に努めるとともに、待ち時間の目安を表示します。
6.お知らせ文書や、届出・申請書類は、できるだけわかりやすく、読みやすくします。
7.お客様のご意見・ご要望を、積極的にサービス改善につなげていきます。

【正しく確実に】

8.迅速な対応により、正しく確実に、できるだけ早く年金をお届けします。
9.お誕生月の「ねんきん定期便」の送付をはじめ、お客様への年金情報提供サービスを充実します。
10.お客様の情報はしっかり管理し、その利用に際しては細心の注意を払います。

以上のお約束について守れたかどうか、毎年の実績をご報告します。

お客様へのお願い

もちろん、今、もっとも大切なことは一日も早く、年金記録問題を解決することです。その解決に向けて、全力投球していきます。

~ お客様へのお願い ~

正確な年金記録の管理のためには、皆様のご協力が必要です。
「ねんきん定期便」でご自身の記録の確認をお願いします。
もし、事実と違うことや、気になることがございましたら、ご連絡ください。

お問い合わせには誠実に対応いたします。

まずは、お気軽に電話してください。

全国統一「ねんきんダイヤル」で受け付けています。

【ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤル】

0570-058-555
月曜~金曜日 午前9時~午後7時まで
第2土曜日 午前9時~午後5時まで
050から始まる電話でおかけになる場合は03-6700-1144

【一般的な年金相談ダイヤル】

0570-05-1165
月曜日 午前8時30分~午後7時まで
火曜~金曜日 午前8時30分~午後5時15分まで
第2土曜日 午前9時30分~午後4時まで
050から始まる電話でおかけになる場合は03-6700-1165

ご相談の窓口は、全国にございます。

ご相談は、全国の年金事務所・街角の年金相談センター・街角の年金相談センター(オフィス)で受け付けています。

  • 月曜日 午前8時30分~午後7時まで
  • 火曜~金曜日 午前8時30分~午後5時15分まで
  • 第2土曜日 午前9時30分~午後4時まで

街角の年金相談センター(オフィス)は月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで

年金記録は、「ねんきんネット」でもご確認できます。

  • ご自宅のパソコンでもご自身の年金記録がご覧いただけます!
  • 「ねんきんネット」サービスへご利用登録をお願いいたします。
  • 原則24時間いつでも利用可能(システムメンテナンス時等を除く)

詳しくは「ねんきんネット」をご覧ください。
■「最新の年金記録」の確認や、「将来の年金額」の試算ができます。

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日本年金機構 法人番号4011305001653

〒168-8505 東京都杉並区高井戸西3-5-24
電話番号については、所在地・連絡先ページをご覧ください
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