このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
日本年金機構

サイトメニューここまで本文ここから

年金記録の再確認をお願いします

150040-652-045-760 更新日:2016年2月29日 印刷する

みなさまにお願いがあります!

 年金記録問題は、公的年金に対する信頼を失わせた大きな要因でした。これを解決していくことは日本年金機構の大きな責務であると考えています。
 これまで日本年金機構では、「ねんきん特別便」や「ねんきん定期便」などの送付のほか、紙台帳等とコンピュータ記録の突合せや、お客様がインターネットで自分の年金記録を確認できる「ねんきんネット」の導入など、記録問題解決のための工夫を講じてきました。
 ただ、約5,095万件の持ち主不明の年金記録に関して、持ち主不明の記録がいまだ約2,011万件残っています。(平成27年9月時点)

 記録に「漏れ」や「誤り」があるのではとご心配のある方は、「ねんきんネット」などのツールを活用して確認していただき、少しでも心配がございましたら、年金事務所やコールセンターにご相談ください。なお、内容審査が必要なため書類の提出をお願いすることがあります。あらかじめご了承ください。

 日本年金機構は、できる限りお客様に迅速・適切な対応ができるよう準備しておりますので、ぜひ、「記録の再確認」をお願いいたします。

年金記録の再確認をお願いします

関連リンク

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

日本年金機構 法人番号4011305001653

〒168-8505 東京都杉並区高井戸西3-5-24
Copyright © 2012 Japan Pension Service All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る