このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
日本年金機構

サイトメニューここまで本文ここから

日本年金機構に寄せられた「お客様の声」に基づき改善を行った事例

150030-167-925-516 更新日:2018年7月26日 印刷する

これまでに、日本年金機構に寄せられた「お客様の声」の中から改善を行った事例を一部掲載します。今後も皆様からの「お客様の声」をしっかりと受け止め、改善に努めていきます。

最近の改善事例

お客様の声

年金事務所の相談予約をスムーズにとることができるように、予約の専用電話番号を設けてほしい。

取り組み内容

相談予約受付専用電話番号を新たに設置しました。

詳しくは、こちらのリンク先から該当ページをご覧ください。

お客様の声

視覚障害があり年金振込通知書の内容を読むことができないので、「音声コード」を印刷してほしい。

取り組み内容

視覚に障害のあるお客様向けに、毎年6月にお送りする年金振込通知書、年金額改定通知書(統合通知書)に、「音声コード」を印刷してお知らせする取り組みを開始しました。
また、「音声コード」を印刷する付近に、切り欠き加工(半円)を施すことにより「音声コード」の存在をお知らせしています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

お客様の声

視覚に障害がある方にご利用いただける、障害年金の音声案内のCDを作成してほしい。

取り組み内容

視覚に障害があるお客様向けに、障害年金ガイドの点字翻訳冊子と音声CDを年金事務所の待合スペースに設置しています。
貸出をご希望のお客様は、お客様相談室へお申し付けください。
また、ホームページに「障害年金ガイド」の点字データ(bseファイル・besファイル)および音声データ(mp3ファイル)を掲載しております。
詳しくは、こちらをご覧ください。

お客様の声

アメリカン・エキスプレスのカードで、国民年金保険料の支払いをできるようにしてほしい。

取り組み内容

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッドが新たに指定代理納付者として指定されたことにより、平成29年10月2日からクレジットカード納付が可能となりました。
お手続きに関しては、こちらのリンク先から該当ページをご覧ください。

お客様の声

国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度の案内を、もっと見つけやすく、分かりやすい解説文を記載してほしい。

取り組み内容

国民年金保険料免除・納付猶予制度と申請書の記載方法を説明する動画をホームページに掲載しました。
詳しくは、こちらのリンク先から該当ページをご覧ください。

過去の改善事例(テーマ別)

  1. お客様への接遇等に関する取り組み
  2. 年金事務所等へのお電話に関する取り組み
  3. 日本年金機構が作成・送付する文書に関する取り組み
  4. ホームページ、ねんきんネットに関する取り組み
  5. 年金給付に関する取り組み
  6. 国民年金に関する取り組み
  7. 厚生年金保険に関する取り組み
  8. 年金事務所の施設等に関する取り組み
  9. その他の取り組み
本文ここまで

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

日本年金機構 法人番号4011305001653

〒168-8505 東京都杉並区高井戸西3-5-24
電話番号については、所在地・連絡先ページをご覧ください
Copyright © 2012 Japan Pension Service All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る