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日本年金機構

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日本年金機構に寄せられた「お客様の声」に基づき改善を行った事例

150030-167-925-516 更新日:2017年8月10日 印刷する

これまでに、日本年金機構に寄せられた「お客様の声」の中から改善を行った事例を一部掲載します。今後も皆様からの「お客様の声」をしっかりと受け止め、改善に努めていきます。

最近の改善事例

お客様の声

日本語を十分理解できない外国人に対して、外国語の案内を作成してほしい。

取り組み内容

海外在住の方に受給資格期間短縮に関する周知を行うため、日本語と英語によるチラシを作成し、ホームページに掲載しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

お客様の声

通っている学校が学生納付特例の対象校になっているか確認できるように、対象校の一覧を掲載してほしい。

取り組み内容

学生納付特例制度の対象校一覧をホームページに掲載しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

お客様の声

国民年金保険料の支払いについて、口座振替以外の支払方法でも2年前納ができるようにしてほしい。

取り組み内容

国民年金保険料の納付方法について、平成26年4月より口座振替による2年前納を行ってきましたが、平成29年4月からは現金(納付書)およびクレジットカードによる支払いも可能となりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

お客様の声

20歳になったら提出する国民年金被保険者資格取得届の記入例をホームページに掲載してほしい。

取り組み内容

ホームページにある20歳到達時の国民年金被保険者資格取得届の裏面に記入例を掲載しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

お客様の声

遺族年金請求書をホームページからも入手できるようにしてほしい。

取り組み内容

遺族年金請求書の様式及び記入例をホームページでダウンロードできるようにしました。
遺族基礎年金の年金請求書はこちら遺族厚生年金の年金請求書はこちらをご覧ください。
また、遺族年金と併せて老齢年金、障害年金、寡婦年金及び死亡一時金の請求書がホームページでダウンロードできるようになりました。
詳しくはこちらのリンク先から該当ページをご覧ください。

過去の改善事例(テーマ別)

  1. お客様への接遇等に関する取り組み
  2. 年金事務所等へのお電話に関する取り組み
  3. 日本年金機構が作成・送付する文書に関する取り組み
  4. ホームページ、ねんきんネットに関する取り組み
  5. 年金給付に関する取り組み
  6. 国民年金に関する取り組み
  7. 厚生年金保険に関する取り組み
  8. 年金事務所の施設等に関する取り組み
  9. その他の取り組み
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