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日本年金機構における不正アクセスによる
情報流出事案について
 日本年金機構における不正アクセスによる情報流出事案につきましては、皆様にご迷惑、ご心配をおかけしており、誠に申し訳なく、心からお詫び申し上げます。
 当機構では、お客様の年金を守ることを最優先に取り組んでおります。お客様に被害が発生することのないよう、最大限の努力を続けてまいります。

 お客様が二次被害に遭われないよう以下の点に十分ご留意ください。
  • 本事案に関して、日本年金機構からお客様に直接電話をすることはありません。
  • 本事案に関して、日本年金機構からお手紙をお送りすることはありますが、基礎年金番号や銀行の口座番号などを記載して返送をお願いすることはありません。
  • 本事案に限らず、手数料を要求することはありません。また、金融機関やコンビニエンスストアにおいてATM操作をお願いすることはありません。
  • 本事案に関して、ご本人様確認のため日本年金機構の職員がご自宅に訪問させていただいておりますが、年金証書や年金手帳、年金額改定通知書等をお預かりすることはありません。(日本年金機構の職員がお客様のご自宅を訪問する際は、身分証明書を提示させていただきます。)
 くれぐれも「なりすまし」による二次被害にご注意いただきますようよろしくお願いいたします。
  • 日本年金機構における不正アクセスによる情報流出事案についてのお詫びとお願い(PDF)
  • 日本年金機構における不正アクセスによる情報流出事案の報道発表を悪用した不審な電話等にご注意ください。(PDF)
  • お客様の個人情報を聞き出そうとする不審電話にご注意ください!(PDF)
  • こんな不審電話にご注意ください!(PDF)
 何らかの不審なことが起きた場合や、いかなるご疑問にもお答えするため専用コールセンターを設置しておりますので、是非ご利用ください。
(専用コールセンター)
  電話番号:フリーダイヤル 0120-818211
  受付時間:8時30分〜21時00分
※間違い電話が多くなっております。お間違いにご注意ください。
※全国の年金事務所でもお問い合わせに対応いたします。
※街角の年金相談センター(オフィス)においても来訪相談を行なっています。
日本年金機構のtwitter