マイナポータルを利用して電子申請する際に自動で入力されている氏名や住所等が現在の情報と異なるのはなぜですか。
ページID:110010090-950-317-431
更新日:2022年5月11日
お答えします
マイナポータルで希望する手続きを確認して申請する場合
マイナンバーカードに登録されている情報を表示しています。氏名または住所を変更されている場合、マイナンバーカードに登録されている情報を更新する手続きが必要です。住民票のある市区町村の窓口で更新手続きを行ってください。
なお、住所のみ変更されている場合は、現在の住所を入力し訂正した上で申請していただくことが可能です。
マイナポータルのお知らせで手続きの案内を受け取って申請する場合
手続きの案内を送付した時点で日本年金機構に登録されている氏名や住所の情報を自動で設定しているため、異なる場合があります。
現在の氏名や住所を入力して訂正した上で申請してください。