電話での年金相談窓口

電話でのご相談の前にはご利用にあたっての注意事項をご覧ください。
相談チャット(24時間対応)」や「年金Q&A」でもお客様の疑問にお答えしています。

問い合わせ先ダイヤル一覧

年金に関する一般的なお問い合わせ

年金の受け取りに関する相談や年金振込通知書、源泉徴収票、扶養親族等申告書等の通知書に関する相談など、年金に関する一般的なお問い合わせは「ねんきんダイヤル」で承ります。

年金給付に関する来訪相談のご予約

年金給付に関する来訪相談のご予約は「予約受付専用電話」で承ります。
なお、年金の請求に関するご相談はインターネットでも予約ができます。

ねんきん定期便・ねんきんネットに関するお問い合わせ

ねんきん定期便・ねんきんネットに関するお問い合わせは、「ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号」で承ります。

年金の加入に関する一般的なお問い合わせ

国民年金加入者の方、事業所や厚生年金保険加入者の方のご相談は、「ねんきん加入者ダイヤル」で承ります。
国民年金保険料の免除・納付猶予・学生納付特例に関するご相談や、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書に関するお問い合わせ、厚生年金保険への従業員の加入手続きに関するお問い合わせなどはこちらまでお願いします。

ご利用いただける電話の種類

  一般の
固定電話
携帯電話 公衆電話 IP電話 海外から
ナビダイヤル 利用可

利用可

利用可

利用不可
(一部利用可)

利用不可

一般電話

利用可

利用可

利用可

利用可

利用可

ご利用にあたっての注意事項

通話料金

  • 「ナビダイヤル(0570から始まる番号)」と「一般電話(03から始まる番号)」は、通話料金がかかります。(ナビダイヤルは、通話料定額プランの対象外です。)
  • 事前料金通知ガイダンス『ナビダイヤルでおつなぎします。●●秒ごとに、およそ●●円でご利用いただけます』が流れるまでは、通話料金は発生いたしません。
  • 通話料金の詳細については、新規ウインドウで開きます。ナビダイヤル料金(外部リンク)をご確認ください。

つながりやすい日時

  • 目安として、夕方(16時以降)、週の後半、月の後半(20日以降)はつながりやすくなっております。
  • お手元に通知書が届いてから5日間程度は、電話が集中するためつながりにくくなります。

ご用意いただきたいもの

  • 相談対象者の方、請求者の方、配偶者の方等の「基礎年金番号」または「照会番号(各種通知書等に記載のもの)」がわかるものをご用意ください。
  • 代理人(二親等以内)の方からお問い合わせの際は、「ご本人の基礎年金番号」と「問い合わせをする方の基礎年金番号」をご用意ください。
  • 基礎年金番号の確認方法は「自分の基礎年金番号の確認方法を教えてください」をご覧ください。

その他

  • 相談の際お持ちいただくもの等については一般的な内容をご案内しております。手続きの過程で、ご案内したもの以外の書類が必要となる場合があります。
  • 代理人(二親等以内)の方からお問い合わせの際は、お手元の通知物に記載のある情報の範囲でのご案内となります。
  • お問い合わせの時間によっては、回答が翌日以降になることがあります。
  • ご相談の内容は、日本年金機構の業務の運営管理およびサービス向上などの観点から録音しています。あらかじめご了承ください。

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