「年金加入記録の確認のお願い」が届きましたが、どうすればいいですか。
ページID:140030-630-008-245
更新日:2012年6月15日
お答えします
「Ⅰ年金加入記録の確認のお願い」に記載されている記録をご覧いただき、その記録がお客様のものであるかどうか十分に確認してください。
その結果を同封の「Ⅱ年金加入記録回答票」に記入してください。
【具体的な記入方法】
ア)1.に、お客様の氏名、生年月日、住所などを記入してください。
イ)2.は、「Ⅰ年金加入記録の確認のお願い」に記載している年金記録の全部または一部がお客様の記録と思われる場合は、「(1)全部または一部が自分の記録である」に○を記入の上、裏面の3.に進んでください。記録の全部がお客様の記録でなければ、「(2)自分の記録ではない」に○を記入してください。
ウ)2.で「(2)自分の記録ではない」に○を記入された場合は、記入は以上です。
エ)2.で「(1)全部または一部が自分の記録である」に○を記入された場合は、3.を記入してください。
①欄にご自身のものと思われる年金加入記録に○を記入してください。
②、③欄に年金加入記録の具体的な内容を記入してください。
厚生年金の場合は②欄にお勤め先の名称、③欄にお勤め先の所在地をできるだけ詳しく記入してください。お勤め先の名称が正確にわからなくても、職種、支店名、工場名、仕事内容、屋号など、調査の手がかりとなるような情報をわかる範囲で記入してください。
国民年金の場合は②欄は記入の必要がありません。③欄に当時お住まいの住所を記入してください。詳しい住所がわからない場合は、市区町村名など、わかる範囲で必ず記入してください。
オ)記入が終わりましたら、同封の返信用封筒で返送してください。