Q.「年金加入記録の確認のお願い」の見方がわかりません。

ページID:140030-739-676-001

更新日:2015年5月19日

A.お答えします

  1. 「お客様のお問合わせ番号」について
    お客様にお知らせした確認の必要な年金加入記録の識別番号です。お問い合わせやご相談の際に必要な番号になります。
  2. 中段右上の日付について
    この年月日は、このお知らせを作成した年月日を記載しています。
  3. 「番号」(一番左の列)について
    年金手帳の記号番号別の番号となっており、この番号でまとめられている記録ごとにお客様のものかどうかの確認をお願いいたします。
  4. 「加入制度」(左から2列目)について
    「厚生年金」は厚生年金保険制度、「国民年金」は国民年金制度、「船員保険」は船員保険制度を表わしています。
  5. 「年金制度に加入した年月日」(左から3列目)について
    「加入制度」に記載された年金制度に加入した年月日(資格取得年月日)を記載しています。
  6. 「年金制度に加入しなくなった年月日」(左から4列目)について
    「加入制度」に記載された年金制度に加入しなくなった日(資格喪失年月日)を記載しています。
    厚生年金及び船員保険の場合は退職した日の翌日、国民年金の場合は日本国内に住所を有しなくなった日の翌日などを指します。
  7. 「以下のお名前により収録されている記録をお知らせしております。」
    (中段丸枠部分)について(氏名変更履歴調査及び旧姓申出分のみ)
    日本年金機構で管理しているお客様の氏名履歴情報や、ねんきん特別便の回答票に記載された旧姓と、持ち主が判明していない年金加入記録(未統合記録)との名寄せを行った結果、氏名が一致した未統合記録に表示されている氏名を記載しています。
  8. 「亡くなられた方の被保険者記録である可能性が高い記録をお知らせしています。」
    (中段または下段)について(遺族年金受給者送付分のみ)
    遺族年金受給者の方に、その遺族年金の対象となっている亡くなられた方の年金加入記録である可能性が高い記録を送付している場合に表示されます。