心当たりはあるのですが、検索しても「検索の結果、一致する記録はありませんでした。」と表示されてしまいます。どうすればいいですか。
ページID:110010090-468-264-538
更新日:2014年4月1日
お答えします
検索条件に入力した内容を今一度ご確認ください。
氏名などを正しく入力しているにもかかわらず、検索結果が0件になる場合は、以下のことをお試しください。
1 お名前に旧字体の漢字が含まれている場合は、新字体に直した上で検索してみてください。
2 日本年金機構で管理している記録が実際と異なっている事例が過去に確認されているため、事例が多く報告されている以下の点を変更して検索してみてください。
(1) 旧姓や変更前の氏名で登録されている
(2) 氏名の読み間違い、漢字の書き間違いがある
※いろいろな名前の読み方がある方は、別の読みでもお試しください。
※名前を間違われやすい方は、間違った漢字や読みでもお試しください。
(3) 性別が誤って登録されている
(4) 生年月日が1日分前後にずれている
(5) 生年月日が10日分前後にずれている
※例 誤:昭和60年1月22日 ⇔ 正:昭和60年1月12日
(6)退職後お亡くなりになる場合もありますので、「(2)持ち主不明記録検索(検索対象選択)」画面で「亡くなられた方の記録を探す」を選択している場合は、「ご自身の記録を探す」を選択して再度検索してみてください。
3 1および2を行っても検索結果が0件となる場合には、お探しの記録は本サービスの検索対象記録の中に存在しないものと思われますので、最寄りの年金事務所・街角の年金相談センターにご相談ください。