Q.オンライン事業所年金情報サービスを始めるにはどうすればいいですか。

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更新日:2025年1月7日

A.お答えします

サービスを始めるには、利用申込み(開始手続き)が必要です。
以下の流れで利用申込みを行ってください。

STEP1 GビズIDまたは電子証明書を取得(すでにGビズIDまたは電子証明書をお持ちの方はSTEP2へ進んでください)

GビズIDは無料で利用できます。
GビズIDの発行には2週間程度を要します。

STEP2 e-Govのマイページにログイン

GビズID等でe-Govのマイページにログインします。

STEP3 利用申込み

以下の手順で利用申込み(開始手続き)することで、各種情報・通知書の電子データをe-Govのマイページで受け取れます。

  1. e-Govのマイページを開きます。
  2. [電子送達申込み]を選択します。
  3. 電子送付開始手続きの[申込み入力へ]を選択します。
  4. 事業所整理記号等の情報を入力し、電子送付を希望する情報・通知書を選択します。
  5. 提出先を選択し、提出します。(GビズIDを利用していない場合は電子証明書を添付します。)