公的年金への理解を深めていただくための「わたしの提言」を募集します。

ページID:160040010-284-783-932

更新日:2012年8月3日

 日本年金機構は、平成22年1月に発足した公法人で、国(厚生労働大臣)から委任・委託を受けて公的年金制度の運営業務を行っています。
 日本年金機構は厚生労働省と協力して、11月を「ねんきん月間」と位置づけ、国民の皆さまから、次のテーマについて「わたしの提言」を募集し、共に考えていきたいと思いますので、ふるってご応募ください。

【テーマ】

 「公的年金制度への参加意識が低いと言われる若い世代に対して公的年金への理解を深めていただくために有効な取り組み」について
※ 問題提起、提言、提言内容への具体的アプローチなどで構成してください。
※ 公的年金制度の改正などを内容とするご提言は、原則として対象としませんので、ご留意ください。

【応募資格】

一般、学生・生徒(中学生以上、グループも可)
※ グループ応募の場合は、グループ名や代表者名を明記してください。
また、あらかじめメンバーと統括者の了解を得ておいてください。(学校等でのグループ応募も歓迎します。)
※ 日本年金機構の職員はご遠慮ください。

【応募要領】

  1.  郵送または電子メールで、日本年金機構「私の提言」担当あてにお送りください。 (マイクロソフト社word文書形式による原稿を歓迎します。)
     ・1,000~2,000文字以内で、横書き(A4版、40字×35行)とします。
     ・氏名、ふりがな、年齢、性別、住所、電話番号、職業または所属(会社名、学校名等、グループの場合はグループ名・代表者名)を明記してください。
  2. 提言は、日本語で未発表のものに限ります。

【応募締切】

2010年(平成22年)11月30日(火曜) (募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。)

  • ※ 郵送の場合は、当日消印有効です。
  • ※ 電子メールの場合は、当日午後6時です。

【提出先・お問い合わせ先】

〒168-8505 東京都杉並区高井戸西3-5-24
日本年金機構 事業企画部 事業企画グループ「わたしの提言」担当まで

電話番号:03-6892-0743

【賞】

最優秀作「日本年金機構理事長賞」・・・ 1名
優秀賞 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2名
入選作 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 若干名

【発表等】

  • 日本年金機構のホームページに掲載します。また、最優秀作は全文を掲載します。(12月下旬予定)
  • 入賞作の著作権は日本年金機構に帰属いたしますが、内容は本人の責任とします。応募作品は返却いたしません。