有期雇用職員(特定業務契約職員)

日本年金機構の有期雇用職員(特定業務契約職員)の採用ページにアクセスいただき、ありがとうございます。

募集要項

働く場所によって内容が異なりますので、以下のリンクからそれぞれご確認ください。

会社・仕事の魅力

公的年金を運営する日本唯一の特殊法人で働きませんか?
私たち日本年金機構は、厚生労働省から委任・委託を受け、国民年金や厚生年金保険などの公的年金に関わる一連の運営業務を担う特殊法人です。
日本年金機構では、正規職員の業務をさまざまな場面でサポートする「特定業務契約職員」を全国で募集しています。
あなたの親しみのある街や好きな街で、日本年金機構の職員としてのキャリアをスタートしてみませんか?

大きなやりがい

全国の年金事務所では、電話や窓口にて日々お客様からの年金に関するご相談にお応えしています。
お客様の不安や悩み等を解決し、感謝の言葉をいただくことは、大きなやりがいとなります。

仕事内容と福利厚生

仕事内容

公的年金に関する事務や電話・窓口対応を行う仕事です。

具体的には…

  • 書類の受付・審査・入力
  • 年金に関する相談や照会等の電話対応
  • 戸別訪問による制度説明や各種届出勧奨
  • 総務事務 等(※)

※採用された勤務地の配属先により、仕事内容が異なります。

業務経験を積むと…

以下のような、より事業に直接関わる業務に携わることができます!

  • お客様から提出があった請求書の審査
  • 事業所が厚生年金保険および健康保険に加入する際の新規適用の受付業務 等(※)

※配属先により、仕事内容が異なります。

業務を通じて年金の専門知識が養うことができ、自分の成長にもつながります!

将来のキャリアパス

有期雇用職員からのスタートですが、正規職員にステップアップするチャンスもあります。正規職員になると、全国を舞台に、担当する仕事の幅を広げ、さまざまな経験を積むことやキャリアの選択肢を増やすことも可能です。
また、無期雇用転換制度なども設けており、あらゆる仕事にやりがいを持って長く働き続けることができます。

教育研修制度

採用された勤務地で情報セキュリティや個人情報保護法等に関する研修を実施します。
その後、先輩職員のフォローを受けながら、公的年金に関する事務や電話・窓口対応を行います。
先輩職員や上司が気軽に質問や相談に乗ってくれるので、未経験の方でも安心して働くことができます。

ワークライフバランスを大切にできる環境です

年間休日122日、完全週休2日(土日、祝日)、年末年始休暇などもあり、メリハリをつけて働くことができます。
原則、休日に出勤することはなく、有給休暇も取得しやすいので、仕事以外の時間も大切にできます。
産前産後休業・育児休業の取得後、多くの職員が職場に復帰しています。ライフステージの変化にも柔軟に対応できる環境です。

対象となる方

応募条件

  • 誠実で責任感があり、勤労意欲が高い方
  • 基本的なPCスキルをお持ちの方
  • 学歴不問

歓迎するスキル

Word・Excel等を使用した入力業務等の事務経験

未経験の方もご安心ください
「公的年金」と聞くと難しく感じる方もいるかもしれませんが、業務を通じ、しっかりと知識を身に着けて成長することができる環境です。わからないことや不安なことは先輩職員や上司がフォローします。未経験でも十分に活躍することができる職場ですので、安心してご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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