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日本年金機構

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Q. 年金振込通知書を無くしてしまったのですが、再発行はできますか。

180010-921-992-631 更新日:2018年6月1日 印刷する

A お答えします

下記の方法により、年金振込通知書の再交付申請等を行うことができます。ご都合に応じてご利用ください。

1.「ねんきんネット」による年金振込通知書の内容確認と再交付申請
「ねんきんネット」の画面上から、いつでも通知書の内容の確認ができます(詳しくはこちら)。また、通知書の原本が必要な場合は、「ねんきんネット」からいつでも再交付申請をすることができます(詳しくはこちら)。
ご利用には「ねんきんネット」のIDが必要です。IDをお持ちでない場合には、こちらから登録をお願いします。
なお、発送までに1週間程度かかりますので、到着までは配達日数を加味してお待ちください。

2.電話での再交付申請
電話での再交付申請が可能です。ねんきんダイヤルもしくは年金事務所へご依頼ください。
なお、ねんきんダイヤルで受付した場合、受付から発送まで5営業日程かかりますので、到着までは配達日数を加味してお待ちください。

【留意事項】

  • ねんきんダイヤル等で依頼する場合は、マイナンバーまたは基礎年金番号を用意してから電話をお掛けください。その際、本人の氏名、生年月日、住所を確認させていただきますのでご協力をお願いいたします。
  • 本人以外の方からの依頼の場合には、上記に加えて、電話をされた方の氏名、生年月日、本人との続柄、電話番号を確認させていただき、日本年金機構に登録されている本人の住所宛に通知書を郵送いたします。

3.窓口での再交付申請
お急ぎの場合は、年金事務所または街角の年金相談センターに直接お越しいただければ即日交付が可能です。(ただし、即日交付できない場合もございますので、あらかじめご了承願います。)
来訪する際にご持参いただくものや、代理の方が手続きする場合に必要なものは、こちらをご覧ください。

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