Q.マイナンバーで年金相談や届書の提出をするとき、必要な本人確認書類は何ですか。

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更新日:2023年8月1日

A.お答えします

お客様がマイナンバーで年金相談や届書の提出をするとき、日本年金機構ではマイナンバー法に基づいて本人確認※を行います。
マイナンバーカードなどの書類の提示をお願いします。
本人確認に使用できる書類は、「マイナンバー法に基づく本人確認措置について」をご覧ください。

※マイナンバー法に基づく本人確認では、次の2つを確認します。

  • 番号確認
    マイナンバーが正しい番号であることの確認(個人番号通知書はマイナンバーの番号確認書類としては利用できません)
  • 身元(実存)確認
    お客様がマイナンバーの正しい持ち主であることの確認

マイナンバーを記入した届書を郵送で提出する際に、本人確認書類(マイナンバーカードの写し(両面)等)が不足している場合、届書をお返しすることがありますのでご留意ください。