マイナンバーで年金相談や届書の提出をするとき、必要な本人確認書類は何ですか。
ページID:140010020-430-624-490
更新日:2023年8月1日
お答えします
お客様がマイナンバーで年金相談や届書の提出をするとき、日本年金機構ではマイナンバー法に基づいて本人確認※を行います。
マイナンバーカードなどの書類の提示をお願いします。
本人確認に使用できる書類は、「マイナンバー法に基づく本人確認措置について」をご覧ください。
※マイナンバー法に基づく本人確認では、次の2つを確認します。
- 番号確認
マイナンバーが正しい番号であることの確認(個人番号通知書はマイナンバーの番号確認書類としては利用できません) - 身元(実存)確認
お客様がマイナンバーの正しい持ち主であることの確認
マイナンバーを記入した届書を郵送で提出する際に、本人確認書類(マイナンバーカードの写し(両面)等)が不足している場合、届書をお返しすることがありますのでご留意ください。