日本年金機構における不正アクセスによる情報流出事案について

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更新日:2017年10月13日

日本年金機構における不正アクセスによる情報流出事案につきましては、皆様にご迷惑、ご心配をおかけしており、誠に申し訳なく、心からお詫び申し上げます。
当機構では、お客様の年金を守ることを最優先に取り組んでおります。お客様に被害が発生することのないよう、最大限の努力を続けてまいります。
 
お客様が二次被害に遭われないよう以下の点に十分ご留意ください。

  • 本事案に関して、日本年金機構からお客様に直接電話をすることはありません。
  • 本事案に関して、日本年金機構からお手紙をお送りすることはありますが、基礎年金番号や銀行の口座番号などを記載して返送をお願いすることはありません。
  • 本事案に限らず、手数料を要求することはありません。また、金融機関やコンビニエンスストアにおいてATM操作をお願いすることはありません。
  • 本事案に関して、ご本人様確認のため日本年金機構の職員がご自宅に訪問させていただいておりますが、年金証書や年金手帳、年金額改定通知書等をお預かりすることはありません。(日本年金機構の職員がお客様のご自宅を訪問する際は、身分証明書を提示させていただきます。)

くれぐれも「なりすまし」による二次被害にご注意いただきますようよろしくお願いいたします。

日本年金機構が平成27年8月20日に発表した「不正アクセスによる情報流出事案に関する調査結果報告書」についてはこちらをご覧ください。

厚生労働省が平成27年8月21日に発表した「日本年金機構における不正アクセスによる情報流出事案検証委員会検証報告書」についてはこちらをご覧ください。

上記のPDFファイル中に記載されている「専用コールセンター」につきましては、運用を終了しております。
本件に関するお問い合わせは以下にて承っております。
(日本年金機構「ねんきんダイヤル」)
0570-05-1165(ナビダイヤル)
050で始まる電話でおかけになる場合は
(東京)03-6700-1165(一般電話)
受付時間
月曜日 午前8時30分~午後7時00分
火曜~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
第2土曜日 午前9時30分~午後4時00分
※月曜日が祝日の場合は、翌日以降の平日初日に午後7時00分まで相談をお受けします。
※祝日(第2土曜日を除く)、12月29日~1月3日はご利用いただけません。
※おかけ間違いのないよう、ご確認ください。

全国の年金事務所でもお問い合わせに対応いたします。
※街角の年金相談センター(オフィス)においても来訪相談を行なっています。

公開日 2016年1月4日
更新日 2017年10月13日
最終更新日 2020年4月8日