健康保険・厚生年金保険 新規加入に必要な書類一覧

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更新日:2024年3月9日

事業所が新規加入する際に必要な書類を下記の一覧にまとめました。

届書名称

 
健康保険・厚生年金保険 新規適用届

事業所を設立し、健康保険・厚生年金保険の適用を受けようとするとき
※法人事業所で、被保険者となる者がいない場合(無報酬の役員しかいない場合等)は、適用事業所の要件を満たさないため、適用を受けることができません。

健康保険・厚生年金保険 任意適用申請書・同意書

強制適用とならない事業所が健康保険・厚生年金保険の適用を受けようとするとき
健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届 従業員が健康保険・厚生年金保険に加入するとき
健康保険 被扶養者(異動)届

家族を被扶養者にするとき
※届出内容によっては添付書類が必要になる場合があるのでご確認ください。

健康保険・厚生年金保険 保険料口座振替納付申出書

健康保険料・厚生年金保険料を口座振替によって納付するとき
※事前に金融機関でのお手続きが必要です。


添付書類  
法人登記簿謄本(商業登記簿謄本)

法人事業所のみ。書類提出日からさかのぼって90日以内に交付された原本を提出してください。
※「新規適用届」の項目9において「1:法人番号」を選択する場合は、あわせて「法人番号指定通知書のコピー」を添付してください。

事業主の世帯全員の住民票(個人番号の記載がないもの)

個人事業所のみ。書類提出日からさかのぼって90日以内に交付された原本を提出してください。

代表者の公租公課の領収書 個人事業所のみ。原則1年分。

  • 法人事業所と個人事業所で必要書類が異なります。
  • 原本で提出された添付書類は、ご要望があれば返却することができます。
  • 掲載される届書は変更となる場合がありますので、ご了承ください。
  • 手続きについてご不明な点がございましたら、お近くの年金事務所へご相談ください。