年金事務所で取扱う協会けんぽ管掌の健康保険の手続等
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更新日:2012年3月30日
健康保険への加入や保険料の納付等に関する手続は、年金事務所で行います。会社の所在地や名称変更の届出、従業員を健康保険へ加入させるための届出又は保険料を納付する口座振替の金融機関を変更する申出等の手続先は、年金事務所(郵送の場合は事務センターでも受け付けます。)となります。
《年金事務所が提出先となる主な申請書・届出書》
事業所関係
新規適用届、適用事業所所在地・名称変更届 など
被保険者資格関係
被保険者資格取得届、被保険者資格喪失届、健康保険被扶養者(異動)届、被保険者報酬月額算定基礎届、被保険者報酬月額変更届、被保険者賞与支払届 など
事業所の保険料納付関係
保険料口座振替納付(変更)申出書 など