令和7年1月以降の電子申請様式の変更(社会保障協定関係)

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更新日:2024年12月25日

令和7年1月6日(月曜)に社会保障協定関係の一部手続きについて電子申請様式を変更します。今回の様式変更により、以下の手続きについて社会保障協定を結んでいるすべての国の電子申請が可能となります。

対象手続きの様式

  • 社会保障協定厚生年金保険適用証明書交付申請書
  • 社会保障協定厚生年金保険適用証明期間継続・延長申請書
  • 社会保障協定厚生年金保険適用証明書再交付申請書
  • 社会保障協定国民年金適用証明書交付申請書
  • 社会保障協定国民年金適用証明期間継続・延長申請書
  • 社会保障協定国民年金適用証明書再交付申請書

新様式について

様式名称

「電子申請用送付書(社会保障協定用)」
申請様式は新規ウインドウで開きます。e-Gov電子申請(外部リンク)に掲載します。

申請方法

  1. 申請したい相手国の届書を作成し、PDF形式(.pdf)またはJPEG形式(.jpg)で保存してください。
    各国の届書様式については、「日本から協定相手国へ一時的に派遣される人の適用証明書交付申請書」をご参照ください。
  2. 「電子申請用送付書(社会保障協定用)」に必要事項等を記入のうえ、申請したい届書を様式のプルダウンから選択してください。
  3. 1で作成したPDF形式またはJPEG形式の届書を電子添付したうえで申請してください。

留意事項

令和6年12月までにe-Gov電子申請サイトに掲載していた2カ国(ドイツ・イギリス)の電子申請様式は、新様式の掲載をもって掲載を終了します。掲載終了となる申請様式は以下のとおりです。

  • 日独社会保障協定適用証明書交付申請書(厚生年金保険、国民年金)
  • 日独社会保障協定適用証明期間継続・延長申請書(厚生年金保険、国民年金)
  • 日独社会保障協定適用証明書再交付申請書(厚生年金保険、国民年金)
  • 日英社会保障協定適用証明書交付申請書(厚生年金保険、国民年金)
  • 日英社会保障協定適用証明期間継続・延長申請書(厚生年金保険、国民年金)
  • 日英社会保障協定適用証明書再交付申請書(厚生年金保険、国民年金)