Q.電子申請について疑問が生じた場合の問い合わせ先を教えてください。

ページID:140010020-441-227-966

更新日:2024年11月29日

A.お答えします

e-Gov電子申請システムを利用するためのパソコン設定の問い合わせ

電話番号

050-3786-2225

受付時間

4月・6月・7月

平日:午前9時~午後7時
土日祝日:午前9時~午後5時

5月・8~3月

平日:午前9時~午後5時
※5月・8~3月の土日祝祭日、年末年始(12月30日~1月3日)は受付を休止しています。

届書作成プロラムの操作方法(年金手続き)の問い合わせ

電話番号

0570-007-123
(050から始まる電話でおかけになる場合は「(東京)03-6837-2913」にお電話ください。)

受付時間

月曜~金曜日:午前8時30分から午後7時00分
第2土曜日:午前9時30分から午後4時00分
※ 土曜日、日曜日、祝日(第2土曜日を除く)、12月29日から1月3日は利用できません。

電子申請の審査状況、年金手続きの電子申請全般の問い合わせ

管轄の年金事務所にお問い合わせください。