審査ステータスが「審査完了」や「手続終了」に変更となりましたが、通知書(公文書)をダウンロードできません。どうしてですか。
ページID:140010020-855-727-758
更新日:2024年11月29日
お答えします
以下の原因が考えられます。
申請する際「紙通知書を希望する」にチェックした場合
紙通知書を希望した場合は、電子公文書(決定通知書)は発行されないためダウンロードすることはできません。紙の通知書を郵送しますので到着までお待ちください。
審査の結果返戻となった場合
審査の結果返戻(一部のみ返戻となった場合を含む)となった場合、「公文書」欄からはダウンロードできません。「メッセージ」欄の件名をクリックし、遷移した画面の添付ファイル欄のファイル名からダウンロードしてください。
被保険者本人あてに通知書が発行される手続きの場合
「国民年金第3号被保険者関係届」等、被保険者本人に通知書が郵送される手続きの場合、電子公文書が発行されません。
公文書が発行されない手続きである場合
「賞与不支給報告書」、「ローマ字氏名届」等公文書が発行されない手続きがあります。この場合公文書をダウンロードすることはできません。