Q.自社で管理している被保険者情報を届書作成プログラムに取り込む際、CSVファイルに収録する必要のあるデータは何ですか。

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更新日:2025年3月31日

A.お答えします

取り込むCSVファイルには最低限以下の項目が必要となります。

  • すでに当該被保険者の情報が届書作成プログラムに登録されている場合は以下の1~4、登録されていない場合は1~7の項目が収録されている必要があります。
  1. 事業所整理記号 都道府県コード
  2. 事業所整理記号 郡市区符号
  3. 事業所整理記号 事業所記号
  4. 被保険者整理番号
  5. 被保険者氏名(カナ)
  6. 生年月日 元号
  7. 生年月日 年月日
  • 同一CSVファイルに事業所整理記号および、被保険者整理番号(上記1から4)の項目が重複している被保険者が収録されている場合は、エラーとなり取り込むことができません。
  • CSVファイルの収録内容が各項目の設定内容に合っていないとエラーとなります。
    設定内容については「届書作成プログラム操作説明書(詳細版)第二部 別添 3.入力項目内容一覧(3)登録被保険者情報に取り込むCSVファイルの収録項目 表3.登録被保険者情報に取り込むCSVファイルの収録項目」をご覧ください。