年金Q&A (操作方法・入力画面)
- 署名用電子証明書のパスワードのアルファベットが小文字で入力できません。どうすればいいですか。
- 扶養親族等申告書の内容確認画面で「電子署名を付与する」を押すと「ICカードリーダーに接続してください」というメッセージが表示され、先に進めません。どうすればいいですか。
- 扶養親族等申告書の内容確認画面で「申告書を提出する」を押すと、「ページを表示できません(エラー004)」というメッセージが表示され、先に進めません。どうすればいいですか。
- 扶養親族等申告書の内容確認画面で「申告書を提出する」を押すと、「ページを表示できません(エラー002)」というメッセージが表示され、先に進めません。どうすればいいですか。
- 扶養親族等申告書の内容確認画面で「申告書を提出する」を押すと、「ページを表示できません(エラー001)」というメッセージが表示され、先に進めません。どうすればいいですか。
- 扶養親族等申告書の内容確認画面で「申告書を提出する」を押すと、「ブラウザ拡張のインストールが必要」というメッセージが表示され、先に進めません。どうすればいいですか。
- 扶養親族等申告書の内容確認画面で「申告書を提出する」を押すと「マイナポータルが起動しません」というメッセージが表示され、先に進めません。どうすればいいですか。
- 電子申請の途中で誤って「戻る」ボタンを押してしまい、エラーとなりました。どうすればいいですか。
- 氏名の入力時に「-(長音)」を入力すると「使用できない文字がある」というメッセージが表示され、入力できません。どうすればいいですか。
- マイナンバーを入力していないのに、「再入力されたマイナンバーが一致しません。再度入力して下さい。」というメッセージが表示されます。どうすればいいですか。
- マイナンバーを半角英数で入力しても、エラーとなります。どうすればいいですか。
- マイナンバーを入力したところで「強力なパスワードが設定されました」というメッセージが表示され、入力できません。どうすればいいですか。
- 扶養親族等申告書の提出前に、入力した内容を一時保存することはできますか。
- マイナポータルからねんきんネットに連携しようとすると、「基礎年金番号が見つからない」というメッセージが表示され、連携できません。どうすればいいですか。
- マイナポータルからねんきんネットに連携しようとすると、「ポップアップがブロックされました」というメッセージが表示され、連携できません。どうすればいいですか。
- ねんきんネットの電子申請画面で「電子申請をする」や「再提出する」のボタンが出てきません。どうすればいいですか。
- マイナポータルからねんきんネットに連携しようとすると、「ログイン(リセット要求)」というメッセージが表示され、連携できません。どうすればいいですか。
- 扶養親族等申告書の電子申請の各入力項目はどう入力すればいいですか。
- これまで扶養親族等申告書に添付していた書類は電子申請では不要ですか。
- 電子申請する際に扶養親族等申告書に自動で入力されている本人の氏名や住所等が現在のものと異なるのはなぜですか。
- 電子申請する際に扶養親族等申告書に自動で入力されている氏名や住所等は変更できますか。
「年金Q&A (扶養親族等申告書の電子申請)」のページ一覧
- 年金Q&A (概要)
- 年金Q&A (操作方法・入力画面)
- 年金Q&A (電子申請後の確認方法)