年金Q&A (短期在留外国人の脱退一時金)
- 国民年金または厚生年金保険に加入していた外国人が日本を離れることになりました。このような場合、これまでに支払った保険料はどうなりますか。
- 脱退一時金は、どのような人が請求できますか。
- 国民年金の脱退一時金として、いくらもらえますか。
- 厚生年金保険の脱退一時金として、いくらもらえますか。
- 脱退一時金の支給を受けるためには、どのような手続きを行えば良いですか。
- 脱退一時金の請求手続きを出国前に行うことはできますか。
- 代理人を通じて、脱退一時金の請求を行うことはできますか。
- 脱退一時金の請求期限はありますか。
- 脱退一時金の請求書を提出したのですが、受取までにどれくらい時間がかかりますか。
- 脱退一時金の支給上限が引き上げられたと聞きましたが、具体的にはどのように変わったのですか。
- 脱退一時金を請求するにあたって、どのような点に注意すればよいですか。
- 脱退一時金の請求書を記入するにあたって、どのような点に注意すればよいですか。
- 外国人技能実習(※)1号・2号の実習期間(合計3年間)の終了後に一時帰国し、その後日本に再入国して3号の実習期間(合計2年間)も終了しました。再帰国後に1号・2号・3号の合計5年間分について脱退一時金を請求した場合、どのように支払われますか。
- 外国人技能実習1号・2号の実習期間(合計3年間)が終了しました。一時帰国後に特定技能1号(※)として日本に再入国し、5年間在留する予定です。外国人技能実習1号・2号及び特定技能1号の合計8年間分の脱退一時金について、どのように請求すればよいでしょうか。
「年金Q&A (老齢年金・障害年金・遺族年金以外のその他の給付)」のページ一覧
- 年金Q&A (年金生活者支援給付金)
- 年金Q&A (短期在留外国人の脱退一時金)