このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

日本年金機構


サイトメニューここまで本文ここから

お知らせ

年金について学ぼう

年金について学んでいただける各種ページや教材などをご案内しています。

年金について学んでいただける各種ページや教材

高校生・大学生の皆さん等を対象とした年金セミナーを実施しています

日本年金機構では、将来の被保険者・受給権者である若年層に対する適切な年金知識の提供と理解を促進することを目的として、教育機関(大学、高校、専門学校等)のご協力のもと、公的年金制度の周知活動(年金セミナー)を実施しています。
ご協力いただいている教育機関は、全国で1,300機関にのぼり、のべ15万人の学生・生徒の皆様にお話をさせていただいております。(平成28年度実績)
受講いただいた学生・生徒の皆様からは「年金に対して理解が進んだ」「年金の大切さを実感した」といったご意見をアンケート等を通じていただいております。
実施にあたっての時間や内容につきましては、ご相談の上、教育機関のご要望に即した提供を行っております。
教育機関の皆様におかれましては、若年層の理解促進にとどまらず授業内容の補完等にもご利用いただけるものですので開催についてのご検討をよろしくお願いいたします。
お申し込みやご相談についてはお近くの年金事務所で承っております。

本文ここまで

本文ここまで

以下フッターです。

日本年金機構 法人番号4011305001653

〒168-8505 東京都杉並区高井戸西3-5-24
電話番号については、所在地・連絡先ページをご覧ください
Copyright © 2012 Japan Pension Service All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る