Q.年金振込通知書を無くしてしまったのですが、なるべく早く再発行してもらうためにはどうすればいいですか。

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更新日:2022年6月17日

A.お答えします

再交付は、原則、日本年金機構で管理している住所あてに郵送させていただいております。
お急ぎの場合で、窓口での交付を希望される場合は、緊急性を要する理由に限り窓口交付を承っておりますので、お近くの年金事務所または街角の年金相談センターにご相談ください。(ただし、即日交付できない場合もございますので、あらかじめご了承願います。)
来訪する際にご持参いただくものや、代理の方が手続きする場合に必要なものは、「窓口での年金相談のご案内」をご覧ください。

また、「ねんきんネット」からいつでも再交付申請をすることができます。詳しくは『「ねんきんネット」による通知書再交付申請』をご覧ください。
「ねんきんネット」での再交付申請の場合、発送までに1週間程度かかりますので、到着までは配達日数を加味してお待ちください。
なお、ご利用には「ねんきんネット」のIDが必要です。IDをお持ちでない場合には、『「ねんきんネット」の登録方法』から登録をお願いします。