Q.聴覚障がいのため、本人が電話することができません。どうしたらいいでしょうか。

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更新日:2015年5月19日

A.お答えします

 「年金加入記録の確認のお願い」の見方や書き方に関するご照会については、どなたからのご照会であっても、お答えすることができますので、ご家族やご友人など、代理の方が「ねんきんダイヤル」にお問い合わせください。

【個人情報の回答が必要な場合】

 大変申し訳ありませんが、個人情報保護の観点から、お客様ご自身の年金加入記録に関することは、お客様ご本人又はご家族等で本人確認ができる場合に限らせていただいております。
 聴覚に障害をお持ちの方の場合は、お電話での相談が難しいことから、ファクシミリによる相談もお受けしております。ただし、ファクシミリによる相談をご利用いただく場合でも、個人情報に関する回答が必要な場合には、別途、文書により回答させていただきますので予めご了承ください。
 また、年金事務所等での対面による相談においては、筆談等での対応も行っておりますのでご利用ください。