ファクシミリによる年金相談のご案内
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更新日:2021年10月28日
耳や発声が不自由なため電話による年金相談を行うことが困難な方々のために、ファクシミリによる年金相談を実施しています。
相談方法
- 相談に当たっては、「別添様式:文書相談受付票(ファクシミリ)(PDF 798KB)」に必要事項を記入のうえ、お近くの年金事務所にファクシミリでお送りください。
- ファクシミリ受信後、原則として受付日当日または翌日(閉所日を除く)に受付が完了したことをファクシミリでお知らせします。
- 個人記録に基づくご相談は個人情報保護の観点から郵送でお答えし、一般的なご相談はファクシミリでお答えします。
※記載事項が漏れている場合または記載事項が日本年金機構で管理している記録の内容と一致していない場合には、その旨を郵送でお知らせします。
注意事項
- 年金加入記録、受給権者記録および年金見込額など個人記録に基づく相談は、個人情報保護の観点から、ご本人を対象としています。
なお、ご本人が身体の障害により相談することが困難なため、配偶者、子、父母または同居のご家族からご相談をいただいた場合は、ご本人あてに郵送で回答します。 - この場合、「ご本人が身体の障害により相談することが困難な理由」や「配偶者、子、父母または同居のご家族であること」の確認をしますので、「身体障害者手帳、要介護認定の通知書、精神障害者保健福祉手帳などの写し(施設・療養機関に入所中の場合には、施設長の証明の写し)」や「ご家族であることを証明できる書類の写し」も「別添様式:文書相談受付票(ファクシミリ)(PDF 798KB)」と一緒にファクシミリでお送りください。
- 個人記録に基づかない一般的な相談は、ファクシミリにより回答しますので、ファクシミリ番号を必ずご記入ください。
また、ファクシミリ番号は、自宅や勤務先等確実に受信できる番号をご記入ください。 - ファクシミリを送信する際は、番号の入力間違いがないようご注意ください。
- 「電話がかかりにくいので、電話をかけて欲しい」旨のファクシミリの送信には対応できませんので、ご了承ください。