Q.記録を検索した後は、どうしたらいいですか。(どのような手続きが必要ですか。)

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更新日:2020年1月7日

A.お答えします

検索結果に表示されたメッセージの内容によってその後のお手続きが異なります。

(1)「…この結果が、お探しの方のものであるかについて、お近くの年金事務所・街角の年金相談センターまでご相談ください。」の場合:
・必要書類(※1)をご持参のうえ、全国の年金事務所と街角の年金相談センターにお越しください。
なお、街角の年金相談センターにおいては、記録統合処理等対応不可の処理があり、相談内容によっては受付のみの対応となる場合がありますので予めご留意ください。
※1 ・ 検索結果(「持ち主不明記録を検索する(印刷)」画面を印刷したもの)
・ 相談する方の身分証明書
・ ご本人またはご遺族からの委任状(代理人が来訪する場合のみ必要。)
・ 記録をお探しの方の年金に関する書類(お持ちであればご持参ください。)

(2)「…企業年金連合会が発行する「年金の引き継ぎのお知らせ(年金支給義務承継通知書)」、手続きに必要な書類等をご用意のうえ、お近くの年金事務所までご相談ください。…」の場合:
・必要書類をご持参のうえ、全国の年金事務所にお越しください。
※ 街角の年金相談センターではお手続きできませんのでご注意ください。

(3)以下のリンク先ページが案内された場合:
・メッセージ内のリンクなどから申出書を印刷し、必要事項を記述したうえで、日本年金機構本部までご郵送ください。

※ 「ねんきんネット」を使い検索を行った方の基礎年金番号が必要です。
※ 「ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤル」では、「ねんきんネット」の利用方法に関するお問い合わせを受け付けていますが、検索の後に年金事務所で行う手続きには対応していません。