Q.秘密の質問と答えの入力に失敗してロックがかかってしまいました。どうすればいいですか。

ページID:110010090-498-647-167

更新日:2020年1月7日

A.お答えします

1.「ねんきんネット」上からロック解除をお申込みいただけます。
秘密の質問と答えにロックがかかっている時にログインしようとすると、「秘密の質問と答えの通知書郵送申請」画面が表示されます。画面上の説明に沿って「秘密の質問と答え」の郵送をお申込みいただくと、後日郵送にてご本人様の秘密の質問と答えをお送りするとともにロックを解除します。

2.「ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号」からもロック解除をお申し出いただけます。
ご連絡いただいた際にご本人確認をさせていただきますので、基礎年金番号または照会番号(※)のどちらかをご用意ください。
お申し出後、翌々営業日までに「ねんきんネット」をご利用いただけるよう、ロックを解除いたします。

なお、お客様の大切な個人情報をお守りするため、秘密の質問と答えをお電話でお答えすることはできません。

※ 照会番号とは、「ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号」や年金事務所に問い合わせされる際に必要となる12桁の番号で、「ねんきん定期便」等に記載されています。