このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
日本年金機構

サイトメニューここまで本文ここから

各種様式のダウンロード

150010-174-431-083 更新日:2020年7月28日 印刷する

各種パンフレット・リーフレット

1.パンフレット「社会保険手続きには、電子申請が便利!」

2.リーフレット

プログラム等

ご利用されているパソコンの環境によって、一部申請に支障が生じる場合がありました。
この事象に対応した新たな届書作成プログラム(Ver.20.01)を4月6日に掲載しましたので、申請に支障が生じているお客様におかれましてはこのプログラムをダウンロードの上、再度申請いただくようお願いいたします。

1.届書作成プログラム

2.届書作成プログラム操作説明書

3.e-Govで電子申請を行う際のマニュアル

事業主の方が反復継続して申請する手続きを中心に、主な手続きを例としたマニュアルを掲載しております。目的に合ったマニュアルをご利用ください。

4.仕様書関係(自社システムを利用して届書を作成する方向け)

5.電子通知書の形式変換(個人通知→連記式一覧表)

【電子通知書を一覧として確認するための変換用ファイル】
個人単位の通知書データを複数名単位の一覧表形式に変換するファイル(スタイルシートファイル)です。

6.雇用保険関係

各種様式

委任状

<電子申請用>

※ 被保険者が事業主を経由して提出する届書等に、被保険者本人が作成した、事業主を代理人とする旨の委任状を電子データとして送信することで、当該被保険者の電子署名に代えることができます。

<電子媒体申請用>

提出代行証明書

届書データにパスワードを設定する場合

電子媒体(CD・DVD)を利用して届出する場合、電子媒体(CD・DVD)に書き込んでいる届書データ(「CSV形式届書(CSVファイル)」)にパスワードを設定することができるプログラムです。

紙の様式に準じて出力する場合

ご加入の厚生年金基金において電子媒体による提出の準備が整っていない場合に、作成した電子媒体の内容を紙の様式に出力することができるプログラムです。

動作環境

動作環境については、「届書作成プログラム等の動作環境」をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

日本年金機構 法人番号4011305001653

〒168-8505 東京都杉並区高井戸西3-5-24
電話番号については、所在地・連絡先ページをご覧ください
Copyright © 2012 Japan Pension Service All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る