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日本年金機構

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電子申請(e-Gov)

150010-153-900-520 更新日:2020年6月10日 印刷する

「電子申請(e-Gov)」は、総務省が運営する総合的な行政ポータルサイトです。年金事務所に行う各種申請手続きをご自宅のパソコンからオンラインで行うことができるサービスです。

電子申請(e-Gov)のメリット

いつでも、どこでも、時間・コスト削減

申請の流れ

電子証明書の取得、パソコンの環境設定、申請データの作成、申請
※詳細はe-Govサイトにてご確認ください。

電子媒体申請(e-Gov サイトへ繋がります)(外部リンク)

デモンストレーション動画

電子申請のメリットや申請の方法等について、申請画面等を用いて説明した動画を用意しておりますので、ご覧ください。

電子申請デモンストレーション動画 約16分27秒(YouTube 厚生労働省チャンネル)

  • シーン1 社会保険の手続きにおける電子申請の紹介(0分00秒~)
  • シーン2 電子申請を始めるにあたって(4分58秒頃~)
  • シーン3 実際の届書入力方法についての紹介(8分52秒頃~)

電子申請による届出とは

電子添付書類について

電子証明書について

お知らせや各種様式のダウンロード

ターンアラウンドCDの送付停止手続きについて

事業所等へ送付している、被保険者情報が収録されたCD(ターンアラウンドCD)を利用していない場合は、下記ページをご確認のうえ、送付停止の手続きをお願いします。

よくあるご質問

お問い合わせ先

電子申請に関するお問い合わせ先

社会保険の電子申請(全般)に関すること

e-Govの操作方法に関すること

電子申請による「申請内容」のお問い合わせ先(審査状況など)

事務センターで受付・審査等を行うもの

<お問い合わせ先>

(一部の地域は年金事務所になります)

年金事務所で受付・審査等を行うもの

<お問い合わせ先>

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