訂正請求の手続き方法および各種様式
ページID:140030-673-703-032
更新日:2024年11月11日
ご本人様の申立ての場合
事業主様からの自主的なお申出の場合
【PDF】「申出者リスト」(賞与支払届提出もれ用)(PDF 46KB)
【Excel】「申出者リスト」(賞与支払届提出もれ用)(エクセル 20KB)
- 転勤等にともなう届出の誤り用
【PDF】「申出者リスト」(転勤等に伴う届出の誤り用)(PDF 49KB)
【Excel】「申出者リスト」(転勤等に伴う届出の誤り用)(エクセル 21KB)
2.厚生年金保険料を給与(賞与)から天引きしていたことがわかる「賃金台帳」や勤務形態がわかる「出勤簿」等の関係書類
手続き後の流れ
ご提出いただいた「申出者リスト」に基づき、届出もれとなっている方に、その方の住所地を管轄する年金事務所より「お知らせ文書(PDF 125KB)」を送付し、年金事務所窓口への来所をお願いすることとなります。
「一括請求」制度のご案内
従業員(従業員であった方を含む)様からの事業主様への委任に基づき、事業主様が代理人として訂正請求を行うことができます。
詳細は「年金記録訂正請求書 兼 年金記録に係る確認調査申立書「一括請求」のご案内」をご覧ください