確定申告・年末調整に必要な通知書をマイナポータルで受け取る
ページID:110010090-193-868-354
更新日:2025年3月18日
確定申告・年末調整に必要な日本年金機構からの通知書の電子データをマイナポータルの「お知らせ」で受け取れます。受け取った電子データはe-Taxでの確定申告やオンラインでの年末調整で利用することができます。
サービスの概要を動画でご案内しています。ぜひご覧ください(マイナポータルのトップ画面等、実際の画面と画面イメージが一部異なるものがあります)。
- 1.電子送付可能な通知書
- 2.通知書の電子送付サービスの利用方法
- 3.すでに書面で受け取った通知書を電子データで受け取る方法
- 4.通知書の内容確認の方法
- 5.よくあるご質問
- 6.リーフレット
- 7.お問い合わせ先
1.電子送付可能な通知書
- 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書
- 公的年金等の源泉徴収票
詳しくは「電子送付対象通知書一覧」をご覧ください。
2.通知書の電子送付サービスの利用方法
STEP1:マイナポータルから「ねんきんネット」の利用登録
マイナポータルから「ねんきんネット」の利用登録をします。
詳しくは「マイナポータルからの利用登録方法」をご覧ください。
利用登録の際は、「マイナンバーカード」と「数字4桁のパスワード」(マイナンバーカード受け取り時に設定した「利用者証明用電子証明書パスワード」)をご準備ください。
STEP2:「ねんきんネット」での電子送付希望の登録
「ねんきんネット」で事前に「電子送付」の希望登録を行います。
詳しくは「通知書の電子データをマイナポータルで受け取る設定」をご覧ください。
なお、「電子送付」を希望した場合は、郵送は停止されます。(登録のタイミングによっては、電子送付と郵送の両方を行う場合がありますので、ご了承ください。)
また、通知書の送付時期までに「電子送付」の希望登録が完了していない方は、下部に記載の「3.すでに書面で受け取った通知書を電子データで受け取る方法」により、通知書を電子データで受け取ることができます。
※「ねんきんネット」の詳しい操作方法については、「ねんきんネット」ご利用ガイドをご覧ください。
STEP3:マイナポータルで通知書の電子データの受け取り
通知書の電子データはマイナポータルの「お知らせ」に送付します。
詳しくは、マイナポータル操作マニュアル(外部リンク)をご覧ください。
なお、マイナポータルの「お知らせ」に送付する電子データは、書面形式では表示されないため、内容確認をしたい場合は、「4.通知書の内容確認の方法」をご覧ください。
STEP4:e-Tax等での利用
受け取った「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」や「公的年金等の源泉徴収票」の電子データを利用して、簡単に確定申告や年末調整を行うことができます。
- e-Taxを利用して確定申告を行う際に、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」や「公的年金等の源泉徴収票」の電子データを国税庁ホームページの「
確定申告書等作成コーナー(外部リンク)」に取り込むと、該当項目が自動入力されます。
- 給与所得者の方で、勤務先が年末調整の電子化に対応している場合には、年末調整においても、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」の電子データを利用することができます。
なお、受け取った「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」の電子データを紙面に印刷し、確定申告や年末調整に利用したい場合は、国税庁が提供する「QRコード付証明書等作成システム(外部リンク)」を利用してください。
3.すでに書面で受け取った通知書を電子データで受け取る方法
通知書を郵送で受け取った方も電子データでの受け取りが可能です。
受け取りを希望する場合は、「ねんきんネット」から「通知書の再交付申請」を行ってください。
なお、受け取りは申請から3~5営業日後になります。
詳しくは「「ねんきんネット」による通知書再交付申請」をご覧ください。
なお、令和3年分以前の通知書の電子データは、確定申告で利用することができません。(国税庁の「確定申告書等作成コーナー」での取り込みはできません)。
4.通知書の内容確認の方法
お客様控え(PDFファイル)を「ねんきんネット」の「通知書を確認する」から確認できます。
なお、お客様控えですので、印刷して確定申告等の手続きに添付書類として利用することはできません。
詳しい操作方法は通知書の種類に応じて以下のページをご覧ください。
5.よくあるご質問
6.リーフレット
社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の電子送付リーフレット(PDF)